千取寿司@金沢望洋楼 Vol.2@福井東尋坊

November 26, 2013

望洋楼 Vol.1@福井東尋坊

金沢から福井へ電車で移動。

駅で電車を待つ傍ら、売店で金沢百万石ビールというのを見つけて、買ってみました。
白山の伏流水と県内産大麦を使用した高ギャバ製法のビール。
コシヒカリエールって初めて聞いたけれど、飲んでみるとまろやかな甘みのある味わいです。

ビール





















電車で1時間弱、芦原温泉駅に着きました。

芦原温泉





















ここでお迎えの車が来ていて、いざ東尋坊方面へ向かいます。

あわら





















途中海岸線から夕日が見えてきて、宿の到着まで陽日がもつといいけれど・・・

夕日





















芦原温泉駅から車で30分くらい「望洋樓」に着きました。

望洋楼





















ロビーで受付の間、抹茶と黒糖プリンが出てきました。

・




















ロビーの奥には、窓に広がる日本海と夕日が見えるカウンターがあります。

・




















さざ波と美しい夕日のグラデーション。

夕日





















案内されたお部屋は、日本海を一望できる角部屋です。

部屋





















お部屋に案内されるとほのかな香が漂っています。

香




















窓からは東尋坊も見えます。

東尋坊





















夕日が水平線に沈む時間をお部屋の温泉に浸かりながら、
刻々と変わりゆくグラデーションを眺めるゆったりとした時間。
海を眺めながの温泉いいですね。

・




















体も温まり、床の間をふと見るとお花が飾ってあります。

・





















その横には、本日のお花とお香の詳細が書かれています。
お花は、車輪梅、小菊、常盤万作。お香は釈羅金剛だとか。
こういうお気遣いも嬉しいです。

・





















そして、望洋楼の越前蟹楽しみです♪

・





















「望洋楼」

福井県坂井市三国町米ケ脇
越前加賀海岸国定公園

0776−82−0067



ranmarun at 17:30│Comments(0) Hotel 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
千取寿司@金沢望洋楼 Vol.2@福井東尋坊