望洋楼 Vol.3 朝ご飯@福井ポンドール イノ@日本橋

November 27, 2013

麺や 維新@目黒

「麺や 維新」に行きました。
らーめんは好きで週3くらいはいくけれど、ここのブログではほとんどあげてませんね^^;
元は横浜にあり、目黒に10月末にオープンしたお店です。

維新





















特醤油らぁ麺

通常の醤油らぁ麺にワンタンと味玉子、豚チャーシューがトッピングされています。
スープは鶏ベースで貝柱やあご、秋刀魚節、すーっと切れるきれいな味わいで、全体的にあっさりしています。
塩加減もちょうど良く、ほのかな鶏油の香り。
ワンタンは生姜が利いた肉餡、ちゃんとべろべろ感があり美味しい。
基本のチャーシューは鶏胸肉の柔らかな肉質が繊細です。鶏は柔らかなのに豚は固いかな。

・





















麺はストレートな平打ちの細麺です。つるっとしたのどごしで、
あまり味がないのは澄んだスープを生かすためか・・・
もう少しコシがあるか茹で加減を抑えるといいかな、微妙なところです。
具沢山の脂がからむと麺がようやく絡んできますが、普通の醤油や塩らぁ麺だと
物足りないように感じる方もいるかもしれません。

・




















味つけ玉子はとろりと半熟で美味でした。青葱のしゃきしゃきみずみずしい感じも良いし、
メンマも柔らかな穂先で上品な味わい。太くて繊維のあるメンマ臭いのは好きではないので、
細め柔らかなのがいいです。

・





















目黒はラーメン激戦区で、こってり豚骨醤油が多い中、
このお店は食べた後ももたれることないさらりとすっきりした味わいで、
私は好みだなあ・・・ロックンロールにも似ているけど。

スープの極意を知るために次回は塩らぁ麺を食べにきます。

・





















「麺や 維新」

品川区上大崎3−4−1 サンリオンビル1F

03−3444−8480


ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
望洋楼 Vol.3 朝ご飯@福井ポンドール イノ@日本橋