ポンドール イノ@日本橋PRISMA@南青山

November 29, 2013

晴山@三田

「晴山」に行きました。
和食では毎月通っているお店です。

晴山




















帆立といくら

帆立と栗麩、春菊を白和えして、いくらととんぶり、花穂紫蘇を添えて。

帆立といくらとんぶり





















越前蟹

つい先日越前蟹を食べてきたばかりですが、足の身が太くてぷるんと甘い。
内子もレアで濃厚。料理屋は旨いとこだけ食べさせてくれます。

越前蟹





















晴山のお料理は、シャンパンやワイン飲んでいる人が多いんですよね。
デューツのミレジメ1988素晴らしかったです!

シャンパン




















黄金色の上品な甘みは蟹に合います。

・





















明石の平目と余市の鮟肝

平目




















平目で芽葱と鮟肝を巻いてポン酢で食べます。
これ最高〜♪

鮟肝巻き





















氷見の迷い鰹

綺麗な艶のある鰹の赤身は脂のグラデーションも美しい。
自分が鮪だと思い込み、鮪の群れと一緒に回遊しているそうです。
目をつむって食べると鰹とは思えない、あっさりとした鮪のような旨味があります。

迷い鰹





















お造りには、飛露喜の初しぼり。

・





































越前蟹のクリームコロッケ

さくっと揚がったコロッケには玉葱のピュレのソース。

蟹クリームコロッケ





















中にはまろやかなクリームソースと蟹の身がたっぷり入っています。
玉葱のピュレも優しい酸味で、今年の1月に初めて食べた時より、さらにブラッシュUPされた感じ。

蟹の身たっぷり





















鰆の照り焼き

明石の脂ののった鰆を照り焼き風にして、海老芋餅とほおずきと銀杏。

鰆





















鰤しゃぶ

厚切りの鰤。大トロ、中トロ、3日熟成させたものを3種食べ比べします。

鰤




















お野菜は、魚沼のどんこ椎茸、壬生菜、白菜の芯を千切りにしたもの。

・




















甘鯛のカマと骨を焼いて昆布でとった出汁にくぐらせます。

・




















大トロ、中トロ、3日熟成と3種を分けて食べ比べしましたが、画像の中トロが味のバランスがよかったです。
壬生菜のシャキシャキ感、白菜の芯の甘みが出た出汁も美味しかったです。
この汁で雑炊作って欲しいくらいでした^^

鰤しゃぶ





















炊き込みご飯

九条葱とタラコの炊き込みご飯。
タラコも自家製で漬けるそうで、塩分控えめ、九条葱の甘みも加わって、
以前のタラコ飯より抜群に美味しくなっていました。

たらこ飯




















もちろんおかわりしました。

たらこ飯





















オデザは林檎のクレームブリュレ

岐阜の富有柿と山形の洋梨のコンポートをのせて、
白ワインのジュレがかかっています。

りんごのクレームブリュレ




















今宵も美味しかった〜♪


「晴山」

港区三田2−17−29 グランデ三田B1F

03−3451−8320


ranmarun at 20:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポンドール イノ@日本橋PRISMA@南青山