天冨良 いわ井@銀座きょんたん@五反田

March 30, 2014

中園亭@有楽町

「中園亭」に行きました。

有楽町駅前にあり、昔ながらの大衆的な中華料理のお店です。
1階と2階があり、通し営業していますが、昼時や夕食時は、ほとんど満席になってます。
もうだいぶ昔に訪れて以来・・・久しぶりの訪問です。

焼き餃子

名物で、だいたい皆頼んでいるのが焼き餃子。水餃子もあります。
粗めに刻んだ野菜と肉、にんにくが効いていますが嫌な感じはなく、
肉汁が溢れるジューシー餃子。ビールが飲みたくなるけど我慢。

餃子





















レモンソバ

もう一つの名物はレモンソバ。
一品料理はいろいろあるけれど、まあ普通の味ですが、なんかの話題でレモンラーメンの話になって、
そういえば、ここにもレモンソバがあったなと思いだして行ったのでした。

昔ながらの鶏醤油スープに縮れ麺。坦々麺にのせるような挽肉と辣油をかけたものに、
葱を散らし、レモンの薄切り2枚。レモンの果汁も絞っていると思うので、ほのかなレモン香と酸味が広がります。
酢の酸味だとスープの味が単に酸っぱいだけになってしまうのですが、
柑橘の酸味は、スープの味わいを残しながら、こってり感を和らげてくれます。
麺はいまいちなので、残してしまったけど、レモンの味わいはありかな。

レモンラーメン





















トマトソバもあったけど、どうなんだろう・・・


「中園亭」

千代田区有楽町2−8−4

03−3201−2032


ranmarun at 15:30│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天冨良 いわ井@銀座きょんたん@五反田