維新號@赤坂京味@新橋

April 15, 2014

フロリレージュ@外苑前

「フロリレージュ」に行きました。

サプライズのお野菜はペコロス!?
周りはペコロスなんですが、食べれるお野菜は新玉葱をローストしたもの。

新玉葱





















宮崎の空飛ぶ玉葱というそうです。
宮崎延岡は冬場でも日照時間が長く、
他の地域よりも早く冬の1月には早生の玉葱が出荷されるそうです。
ただ長期保存はできないとのこと。

玉葱





















☐いオリーブ

☐いオリーブ





















筍のロースト 稚鮎のフリットとその肝のビゴリ

和歌山産の筍はローストして、稚鮎は岩海苔をつけてフリットして。
ビゴリというパスタには肝とヴィネガーとパルジャミーノのソースを絡めて。
添えてあるハコベは川手シェフのお庭から。
蕗の薹と菜の花のペーストと花穂紫蘇を添えて。

筍のロースト 稚鮎のフリット





















稚鮎のフリット

稚鮎のフリット





















自家製のレモネードはローズマリーの香り。

・





















フォアグラとトリュフ、新生姜のミルフィーユ

サマートリュフの下には、フォアグラのコンフィが隠れています。

フォアグラとサマートリュフ





















ルミエール・ロゼのペティアンでマリネした生姜とそのソース。
生姜の辛味がいいアクセントです。そして、自家製ジンジャーエールを合わせてくださいました。

・





















金目鯛のポワレ モリーユ茸と野山の山菜

静岡下田産の金目鯛をポワレして、フレットモリーユとヴィネガーのソース。
山菜はコシアブラ、イタズリの葉、茎、三つ葉と田セリのクスクスを添えて。

金目鯛のポワレ





















黒毛牛 いちぼとハツのロースト

栃木産の黒毛和牛のハツ。カダイフのように極細にした姫人参を添えて。

いちぼとハツのロースト





















ハツの下にはいちぼ。
酸味のある赤ワインソースの粉がかけてあります。

・





















骨髄

え、骨髄と見た目で期待してしまったけれど、
そのものではなく、牛骨のスープと玉子でフラン状にしたものが入っています。

マロー





















中はムース状。エシャロットのマリネを添えて。

・





















ルビーオレンジのブラッディメアリー

ルビーオレンジ





















パッションフルーツのムースとライムのジュレ

酸味のあるパッションフルーツは、皮の中にメレンゲとそのムースを入れて飴でコーティング。

パッションフルーツとライムのジュレ





















クッキー&クリームのアイスもいいね。

クッキークリーム





















サクランボのパート・ド・フリュイ

長野産さくらんぼ。この時期はハウス物だと思いますが、
コンポートしてから、飴掛けしたさくらんぼ、もうあるんですね。

さくらんぼ






















フロリレージュのお花の中には、マカロン。
サプライズ、ありがとうございます。

・





















根本はクラシックなのだけれど、、遊び心と食材のアレンジはいつも楽しいです。


「フロリレージュ」

港区南青山4−9−9 

03−6440−0878



ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
維新號@赤坂京味@新橋