ミネバル@神泉叙々苑@銀座

April 18, 2014

樋口@明治神宮前

「樋口」に行きました。

樋口






















筍とアオリイカの木の芽和え

筍は合馬産です。

筍とアオリイカの木の芽和え






















栗麩の胡麻焼き、鯛の白子焼き、コシアブラの天ぷら、蕗味噌。

・






















ホタルイカの石焼き

冨山の内湾のもの。

ホタルイカ






















熱々の石の上でじゅうじゅう焼きます。
一瞬で火が通るのですが、焼き加減はお好みで。

石焼き






















こんがり焼いてみました。
中のワタはレアで、ホタルイカの香ばしい風味が絶品です。

ホタルイカ






















何度か繰り返し焼くとお腹が膨らんでくる焼き頃がわかってきたり。。。

・






















ぐじと道明寺の餡かけ

ぐじは細かく刻んで、桜の葉の香りをつけて。

ぐじと道明寺のあんかけ






















鯛のお造り

淡路の鯛です。

鯛






















さごし炙り

さごしは鰆の子供。皮目を炙って、茗荷と辛子醤油で。

さごし炙り























鮑と若布の椀

勝浦の鮑と鳴門の灰若布。
灰漬けした若布は洗うのが大変だそう。この時期ならば新若布を使って欲しいし、
鮑は固くて噛むことができない。
お出汁はシンプルだけど、鮑の味が生きてこないので、鮑を切れ目入れて食べやすくするか、
もうちょっと・・・

鮑と若布






















稚鮎の素揚げ

素揚げした稚鮎は、九条葱と生姜あんで。

稚鮎の素揚げ






















グリーンアスパラのロースト

フライパンで焼いて、湯葉と生クリームを合わせたものと炒った荏胡麻の実をのせて。

グリーンアスパラガス






















雲丹と帆立

雲丹の下には帆立と湯葉。お出汁のジュレ。

雲丹と帆立






















合馬の筍は、炭火で3時間ゆっくり焼いたそうです。

筍





















なんと大きな筍。

・






















筍焼き

焼いたそのままを味わってほしいということで、塩だけで食べます。
しかし、これだけの量だと少し飽きてくるのが本音。
美味しい筍なんですが、半分は木の芽醤油で焼いてくれたらとか、わがまま願望。

筍






















うすい豆ご飯

湯葉の味噌汁、香物はしんとり菜を粥と塩で漬け、水キムチのような乳酸発酵感があります。

うすい豆ご飯






















ほくほくした甘さのうすい豆。
この時期ならではですね。

うすい豆ご飯






















そして、大好きな樋口さんのお蕎麦。
お腹いっぱいでもこれはどんどんおかわりできてしまうのが不思議です。

蕎麦






















まずは冷たいお蕎麦を3杯ほどおかわりした後に、湯だめにしてもらいました。
蕎麦の香りとざらっとした食感がまたいいです。
この日の蕎麦粉が茨城産だそうです。

蕎麦






















杏仁豆腐

黄粉と黒蜜をかけた杏仁豆腐。

杏仁豆腐






















葛切り

葛切り






















焼き林檎のアイスクリーム最中

最中アイス






















本日も良く食べました(笑)

「樋口」

渋谷区神宮前2−19−12

03−3402−7038


ranmarun at 20:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミネバル@神泉叙々苑@銀座