八や@金沢鮨 あい澤@渋谷

April 30, 2014

懐石 つる幸@金沢

「懐石 つる幸」に行きました。
金沢では有名な料亭です。

つる幸





















個室に案内されました。

・





















まずは、香煎湯を頂きます。

・





















黄金蟹とトマトのミルフィーユ仕立て

黄金蟹はずわい蟹のことでしょうか。菜の花とトマトを蟹のほぐし身で挟み、
蟹足と雲丹、水前寺海苔をのせ、玉葱のドレッシング。

黄金蟹





















お酒は、加賀雪梅という少し濁った純米酒。

・






















毛蟹の茶わん蒸し、飯蛸のこのわたのせ、枇杷のコンポート酒粕餡

・





















毛蟹の茶わん蒸しは温かい茶わん蒸しの上に、蟹味噌を凍らせたものがのっています。
面白いアレンジではあるけれど、味噌はシャリシャリしているので、ちょうど溶けた頃が食べごろみたいです。
見た目綺麗でないし、溶けた味噌も水っぽくなってしまうのがちょっと残念なところ。

茶わん蒸し





















球形の可愛いお椀は山中塗りです。
放射線状に広がる鮮やかな色あいを手毬に見立てて。
碗





















でも、中を開けると器負けというより、がっくりきてしまった。
椎茸にのせた海老しんじょう、新玉ねぎ、人参は蝶の形にくり抜いたそうですが・・・
金時草や花柚子を添えてもあまり美しくない。味もそれに比例しています。

海老しんじょう





















お造り

メジマグロ、赤イカ、鯛、ヒラマサだったかな。がす海老・・・伊勢海老と説明で言ってたけど、
明らかに色が変わったがす海老じゃないかw

お造り





















甘鯛の若狭焼き

この御頭は美味しかったです。お出汁がかかっています。
素材が美味しかったというべきか。

甘鯛





















京都の焼き筍、茗荷の茎、黒オリーブにもろみ味噌を詰めて。

筍





















能登牛の林檎炊き

林檎をくり抜いた器に能登牛と和からし、花山椒、空豆、ニンニクチップをのせて。

能登牛





















河豚のフォアグラ巻き

湯通しした河豚にはフォアグラと芽葱が巻いてあります。
面白い組み合わせですね。脂がない河豚にはいいアクセントです。
蛍烏賊、空豆、梅肉添え。

ふぐのフォアグラ巻き





















ごりのから揚げ

結構大きなサイズのごりでした。甘酢餡をかけて。

ごり甘酢





















筍ご飯にいくらをのせて。茗荷の味噌汁と香物。


いくらご飯





















オデザは、バナナ、苺、パパイヤ、メロンのゼリー寄せ。
芋饅頭。

オデザ





















この日ついてくださった中居さんはまだ3か月の新人で、
何か聞いても、すみませんわからないのでと一返答。まあ、それは仕方ないけど、
お料理自体が期待を裏切られた残念な感じでした。

他の料理もところどころ創作料理的な意欲は感じるのですが、
味がついていかないというかしみじみ美味しいというお料理がないのが残念です。

金沢の寿司屋のレベルが高いだけに、料理屋も期待していたのですが、
値段相応のレベルが感じられませんでした。


「つる幸」

石川県金沢市高岡町6−5

076−264−2375





ranmarun at 12:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
八や@金沢鮨 あい澤@渋谷