寿司 竹本@小倉カンテサンス@品川

May 26, 2014

の坂@恵比寿

「の坂」に行きました。

富山出身の大将。個室もありますが、カウンター中心でこじんまりした店内。
リーズナブルに美味しいお酒とお料理をふるまってくれます。
3コースある中で真ん中の7500円のコースを頂きました。

の坂





















自家製山芋豆腐

山芋を練りこんだ自家製のお豆腐は、山芋のねっとりシャキシャキ感があります。
塩雲丹を挟んで。

自家製山芋豆腐





















鯛の白子、鯛子と山菜

鯛の白子と鯛子、こごみ、わらび、菜の花の炊き合わせ。
黄柚子をかけて。

鯛の白子と鯛子と山菜





















お造り

黒むつ、北海道のつぶ貝、富山の白海老の昆布締め。
枝豆型のお皿に盛り付けてあります。

お造り





















太刀山  純米無濾過生酒

富山の砺波のお酒です。砺波五百万石と庄川の伏流水を使い、コクのある味わい。

日本酒





















サザエと烏賊の黒造り焼き

烏賊をイカ墨で和え塩漬けにしたものと、サザエを焼いて。
日本酒にとても合います。

サザエと烏賊の黒造り焼き





















穴子の白焼き

山椒塩と山葵漬けを添えて。
山葵漬けといっても、粕漬けでなく塩と昆布で漬けたものかな、これ美味しいです。

穴子の白焼き





















鮎の煮浸し

和歌山の鮎は養殖ですが、養殖鮎は皮が固いので煮浸しがいいのだそうです。
骨まで軟らかく上品なお出汁で炊いてあり、臭みも全くないし、肉厚な鮎のしっとり感。

鮎の煮浸し





















黒部峡  富の香 純米吟醸  

富山のお酒はいろいろおいてありますが、どれも美味しいです。

日本酒





















河豚の白子玉蒸し

茶わん蒸しの中には河豚の白子が入っています。
とろりとした大きな白子。梅肉ソースで。

河豚の白子玉蒸し





















煮穴子と桜海老の炊き込みご飯茶漬け

煮穴子と桜海老の香ばしい香り。
普通に炊き込みご飯で出すと、食感も香りも主張しすぎると思うのですが、、
あえて硬めに炊いたご飯にお出汁をかけて柔らかく茶漬けにして、三つ葉やぶぶあられ、山葵漬けをのせて。
そして、美味しかった。

煮穴子と桜海老の炊き込みご飯茶漬け





















初めて行ったのですが、コスパと満足度は高かったです。

の坂






















「の坂」

渋谷区恵比寿西1−3−8 廣田ビル2F

03−5728−3346

ranmarun at 19:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寿司 竹本@小倉カンテサンス@品川