ふたご@五反田御料理はやし@京都

August 17, 2014

イリエ・ル・ジョワイユ@表参道

「イリエ・ル・ジョワイユ」に行きました。

昨年オープンしてから1年が経ち、1周年記念の特別ランチコースを頂きました。

アミューズ

ポンテケージョ、ベーコンと玉葱のフィナンシェ、一味唐辛子のサブレ。

・





















木の芽香る焼きトウモロコシ[味来]のバヴァロワ

バルサミコビネガーのソースをコーヒーカップの内側に塗り、
味来というトウモロコシを焼いたものとそのムースを入れ、
粉山椒と木の芽を添えて。
お皿の下には、コーヒー風味のパン粉を土にみたてて。

トウモロコシのバヴァロワ





















ズッキーニとズワイ蟹のサラダ 塩レモンのアクセント

縦半分に切ったズッキーニをくり抜き、中にはホワイトソースを入れて、
ホワイトバルサミコで和えたズワイ蟹のほぐし身とレモンの皮の塩漬け、花穂紫蘇を添えて。
ズッキーニの皿に盛り付けた豪快感はあるのですが、
ズッキーニが固いのと、ポーションが大きいので、女性にはちょっと食べにくいかな。
個人的には、あまり生のズッキーニが好きではないこともあって、
塩レモンの皮を添えるだけでなく、オイルやドレッシングで加えてズッキーニをマリネすると
野菜もなじんでいいかなと思います。

ズッキーニとズワイ蟹のサラダ





















千葉産スズキの蒸し焼き ライムと生姜のブールブランソース

ヴァプールした鱸は、広島のムール貝とツルムラサキ、グリーントマトを加え、
ライムと生姜風味のブールブランソース。ツルムラサキの羽をのせて。

スズキのヴァプール





















大山鶏胸肉のロースト 押麦と南瓜のリゾット レモンバームの爽やかな香りで

しっとりとローストした大山鶏の胸肉に、南瓜のリゾットとピューレ、
レッドアンディーブを添えて。白ワインとタイムとガーリック風味のソース。

大山鶏胸肉のロースト





















魅惑の初体験”ひと夏の甘い?思い出”

とありますが、何でしょう?

魅惑の初体験!?





















シェフ手書きのなんちゃってミッフィーが描かれていますが、
三人とも違うイラストでした(爆)

・





















甘じょっぱい思い出って何だろう!?わくわくどきどき^^;

・





















前置きの間にキッチンでは、シェフが何やらと。。。

・





















そして、出てきたのは・・・バーガー?

・





















某店のどら皮にモッツァレラチーズとトマト、岩海苔を挟んで焼いたもの。
お好み焼きのような懐かしい味もしますが、
今まで食べたことない組み合わせだわ・・・
面白いアレンジありがとうございます。

・





















巨峰のソルベ ローズマリーのジュレ マスカルポーネのクレーム

巨峰の実と濃厚な巨峰のソルベ、ローズマリー風味のジュレがさっぱりと。
マスカルポーネのアイスクリームと合わさると美味しいです。

巨峰のソルベ





















お茶はマイティリーフのオーガニックダージリンとオレンジダルス。

紅茶





















オープンしてから1年が経ちましたが、その間にもいろんなフェアを企画したり、お料理教室も開いたりで、
とてもアクティブに活動している入江シェフ。
そのパワーの源はどこから来るのか不思議ですが、これからも頑張って通わせて頂きます。

紅茶






















「イリエ・ル・ジョワイユ」

港区南青山5−5−4 ルーチェ南青山2F

03−6418−7788



ranmarun at 13:00│Comments(0)TrackBack(0) フレンチ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふたご@五反田御料理はやし@京都