福わうち@白金鮨 㐂邑@二子玉川

September 27, 2014

利庵@白金

「利庵」に行きました。
白金のプラチナ通りにある蕎麦屋です。

利庵





















お洒落なプラチナ通り沿いに、古民家造の古風な建て構え。
お昼は並ぶことが多いですが、昼前に到着してぎりぎり待つことなく相席で座れることができました。

利庵





















鰊の棒炊き

しっかりと濃いめに炊いた身欠き鰊。
蕎麦前が驚くほどに豊富な蕎麦屋ですが、つい飲みたくなるがこの日は酒無しで我慢我慢。

身がき鰊





















かき揚げ

いか、海老、小柱のかき揚げは、三つ葉と柚子皮をのせて。
細やかな衣でさっくり揚がったかき揚げは、天つゆにつけてるとほろりと崩れる食感がたまらない。

かき揚げ





















蕎麦とろ

泡立てた卵ととろろの蕎麦つゆ。角切りの山芋と刻んだおくらや海苔を添えて。

とろろ蕎麦





















細打ちの蕎麦に、とろろたれが絡みます。

せいろ





















田舎そば

田舎せいろ





















蕎麦皮を多めに練りこんだ、太打ちの蕎麦です。
太打ちといっても上品な太さで、コシのある食感です。
せいろはこのくらいの弾力のある太さでシンプルに食べるのが好きです。

田舎せいろ





















おかめ蕎麦

かまぼこは目、松茸は鼻、三角の卵焼きは口に見立てて、湯葉のリボンを添えたおかめさん。
温蕎麦は、鰹出汁の利いた濃いめのおつゆ。

おかめ蕎麦





















穴子天蕎麦

さっくり揚がった穴子の天ぷら。

穴子天





















太打ちの蕎麦に三つ葉と柚子皮。
おつゆに穴子天をさっと浸して食べます。

かけ





















今回は蕎麦が食べたくて、追加オーダーしてかなり満足。
相席のマダムは蕎麦前をいろいろ並べて、お酒もたしなんでいて、羨ましかった〜。
画像にはないですが、壁一面に並んだ蕎麦前メニューは、どれを注文しようか迷うほど。
マダム曰く、デザートもおすすめだとか。
11時から19時まで通し営業なので、次回はほろ酔いコースいっちゃお^^;


「利庵」

港区白金台5−17−2

03−3444−1741


ranmarun at 11:30│Comments(0)TrackBack(0) 蕎麦 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福わうち@白金鮨 㐂邑@二子玉川