九記牛腩@香港サーモン寿司味のポテトチップス!?@香港

November 30, 2014

龍景軒@香港

香港もクリスマス気分。
ペニンシュラホテルのオーナメントは、ピアノ線で吊るしてあるのかしら?
可愛いサンタや雪の結晶のライトが瞬いています。

・




















1881ヘリテージもライトUPしています。

・





















クリスマスツリーもカラフル。

・





















ヴィクトリアハーバーには、大きな船が停泊しています。

・





















ヴィクトリアハーバーから、スターフェリーに乗り、
香港の夜景を楽しみます。

・




















香港島のビルもクリスマスモードでした。

・





















で、夕食は「龍景軒」に行きました。

龍景軒





















位置皿

・





















グラスシャンパンもいろいろあります。

・





















R.H.Coutier  Brut Tradition Gran Cru

シャンパン





















ルネ・アンリ・クリエ。ピノノワール75%、シャルドネ25%。
イギリス、アメリカ輸出で日本ではあまり飲むことがないですが、
すっきりとした酸味の切れ味が良いです。

シャンパン





















アミューズは車海老と芽キャベツと黒酢。

・





















XO醤は、2種類あります。
干貝柱や干海老、唐辛子などを漬けたものと定番のXO醤。
珍しいのは、ベジタブルXO醤。
豆や野菜、豆腐などを発酵させて作ったものです。
白人参、枝豆、大豆、椎茸などを唐辛子や大蒜、レモングラス、砂糖などを加え、
菜種油に漬けたもの。独特のクセがありますが、これがお酒のつまみになるくらい美味しいです。

XO醤





















蟹粉小龍包

上海蟹の蟹味噌で練った生地と蟹味噌が入った小龍包です。

蟹味噌小龍包





















4人で行ったので、スープは4種類を味比べ。

竹笙上素湯

がい蘭菜やまこも茸、百合根が入ったスープです。

野菜スープ





















菜胆白舞茸燉雙耳

白舞茸と茸のダブルコンソメスープ。茸の香り豊かなスープです。

茸湯





















酸辣雲呑湯

海老雲呑が入った酸辣湯。細切りの鮑やもやしなどが入っています。

酸辣湯





















皇湯鷄絲羹

鶏肉の白湯のとろみのあるスープ。濃厚な鶏のエキスが美味しいです。

・





















焼鳩

鳩があったので、鳩好きとしては食べたい・・・

焼鳩





















皮目もしっかりと焼いて弾力のある鳩です。

鳩





















蜜汁焼豚

マリネした豚肉を蜂蜜をかけながら焼きます。

焼豚





















蜂蜜の甘さがアクセントのしっとりとした味わいです。

・





















蒸魚星斑

ハタが食べたくて、でも切り身を蒸したものでした。葱生姜を添えて。
一尾蒸して欲しかったかな。丸ごと調理しないとせっかくのハタの味わいが半減してしまい残念。
ハタ1尾だと高価ではありますが、4人だったら、一尾食べれたと思うし、個々のポーション値から考えると
この物足りなさw 味は美味しかったですけどね。

ハタ





















有機黒蒜爆大千羊腿肉

羊の腿肉を黒にんにくソースで炒めて。

・





















香煎金柳腐皮巻

野菜餡を湯葉で巻いて揚げていますが、湯葉が固くなってしまい、食べにくい。
中の餡だけ食べました^^;

・





















豆苗爽菜

豆苗は、大蒜と塩炒め。定番ですが、やっぱり大好きです。

豆苗





















蟹粉撈稲庭麺

上海蟹の蟹味噌餡を茹でた日本の稲庭饂飩にかけてあります。

蟹味噌饂飩





















添えてあるのは甲殻類のスープ。

・





















温かい稲庭饂飩に上海蟹の蟹味噌あんが絡み、ねっとりとした蟹味噌の旨味が美味しいです。
半分くらい食べた後で、スープをかけると、また豊潤な味わいになります。

蟹味噌麺





















お腹いっぱいになったので、デザートはパスしました。


「龍景軒」

金融街8號香港四季酒店4樓
8 Finance Street Central ,Four Seaseons Hotel Hong Kong

852−3196−8880

ranmarun at 20:00│Comments(4)TrackBack(0) 中華 | 香港

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みな   January 12, 2015 19:51
ロンさん、こんにちは。
お肉は、大きな塊で焼いたほうが美味しいという知識はありましたが、ハタのようなお魚を蒸す場合も、切り分けてない大きさの方が、美味しいんですかぁ、勉強になります。ありがとうございます。にしても、ロンさんの予約力、凄いですね。このお店も、京都鈴江さんも、取れません、、涙。伺ってみたいなぁ。。
2. Posted by ロン   January 12, 2015 22:25
>みなさん
久しぶりのコメントありがとうございます。
お魚も料理によりますが、中華料理の蒸し魚やフランス料理の岩塩包み焼き、平目のムニエルなどは、やはり切り分けず調理してほうが、骨から出る旨味や脂の美味しさが生かされると思います。
ここのお店の予約はカード会社のコンシェルジェに1,2か月前に取ってもらいました。
なので、私の力ではありません^^;
鈴江さんも行った時に次の予約を入れていますが、1か月くらい前だったら取れるのではないかな。1月後半にまた伺う予定です。
3. Posted by みな   January 13, 2015 13:16
お返事ありがとうございます。バタバタして、お久ぶりの訪問になってしまいました。さかのぼった記事へのコメントだったので、気づいていただけたことが嬉しかったです。ご無沙汰していても、こちらに伺えば、最近の食情報を教えていただけるし暖かく迎えてくださるので、やはり大好きなブログです♡
お魚の件、勉強になります。骨…気づかされました。よりお料理にうるさくなれそう♪笑。
カードデスク予約、一度不満な経験して以来、不信症ですが、取りにくいレストランはお願いしてみようかな。鈴江さんも、ねばってみます。いつも、諦めが良いので。。笑
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
4. Posted by ロン   January 14, 2015 23:15
>みなさん 更新は遅いですが、いつも読んでくださってありがとうございます。
これからも気軽にコメントくださいね♪今年もよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九記牛腩@香港サーモン寿司味のポテトチップス!?@香港