㐂邑@二子玉川すし泉@青山

December 24, 2014

ローストビーフ

クリスマスは、どこにも出かけずに地味に過ごそうと・・・

でも美味しいお肉は食べたいし・・・
某イタリアンのお店に中勢以の熟成肉でローストビーフを作ってくれませんかと依頼して作って頂きました。
なんと白トリュフの木箱に入っています。

・





















中を開けると、アルミホイルに包まれたローストピーフと付け合せのお野菜や、
黒トリュフのソースなどが入っています。白トリュフは入ってないですけどね^^;

・





















オイルサーディン

国産の美味しいオイルサーディンを仕入れたので、レッドオニオンをスライスして。
肉厚で薄味のオイルサーディンは、ほとんど鰯の臭みはないですが、レッドオニオンを添えることで、
さらに臭み消しになります。

オイルサーディン





















カプレーゼ

フルーツトマトにモッツァレラ・ブファーナを挟んで。
バジルは使わず、オリーブオイルと塩だけをかけます。

カプレーゼ





















クレソンサラダ

シェリーヴィネガーとオリーブオイルのドレッシングで和えて。
お肉がメインでボリュームがあるので、簡単なものだけですが・・・

クレソンサラダ





















中勢以のローストビーフ

中勢以の牛肉は、最近かなり高騰しているそうで、赤身肉でも100g5000円。
500gでオーダーしたので、25000円でした。原価だけで作って頂きましたが、
いろいろ付け合せのお野菜やソースを作って頂いたので申し訳ない。
付け合せのお野菜は、ニンニクとオリーブオイルでソテーしたじゃがいもにイタリアンパセリをまぶしたものや、
茸、ズッキーニ、インゲン、オクラ、ラディッシュなどをソテーしたもの。

ローストビーフ





















熟成赤身肉は、きめ細かい肉質で、赤身肉の繊細な味わい。
シェフの火入れもレアで見事です。塩胡椒せず、そのままで美味しい。

ローストビーフ





















極上のローストビーフです。
作ってくださった黒トリュフソースをかけるとさらに美味しさに変化球が加わり、
ワインも時間が経つごとに開いて美味しくなってきました。

ローストビーフ





















BAROLO 1999 Falletto di Bruno Giacosa 

最初は酸味とタンニンを感じますが、時間が経つごとに上品な果実味と香りが開いてきます。
綺麗な味わいで余韻も長く、ローストビーフにもしっかり合いました。

ワイン
























ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 料理 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
㐂邑@二子玉川すし泉@青山