Celaravird@代々木上原京味@新橋

January 25, 2015

博多一幸舎@経堂

いろいろ多忙につき、渋谷の東急百貨店東横店の秋田物産展へ。
お昼は出店している「秋田比内や」の比内地鶏の親子丼を食べました。
15分くらい並んだかな。

比内地鶏親子丼

スペシャルは胸肉の柔らかいところのみの親子丼がありますが、
通常のものは胸肉と腿肉が入っています。鶏スープといぷりがっこ付き。

比内鶏親子丼





















胸肉と腿肉を比内地鶏ベースの甘辛醤油でさっと炒めて、卵とじ。
ご飯は少なめで具沢山です。腿肉は硬めですが、噛むとじんわりと旨味が出てきます。
半熟とろとろの卵もたっぷりで、美味しかったです。

比内鶏親子丼






















夜は経堂に最近オープンした「博多一幸舎」へ。
以前アイバンラーメンがあったところが、博多一幸舎に変わっていました。
つけ麺提供システムの看板がやけに目立ちます(笑)

博多一幸舎





















「博多一幸舎」は福岡に6店舗あり、大阪、京都は駅ビルに1店づつ出店していて、
海外は、香港、台湾、中国、インドネシア、シンガポール、ベトナム、オーストラリアなど
勢力的に出店していますが、なぜか東京店は経堂に!?
入り口は、左の引き戸から入り、左の自販機で食券を購入してから席につき、出口は右の引き戸から。
これは後で改装されて改善されるでしょう。

博多一幸舎





















席に着くと、カウンターテーブルには、一人ごとにIH調理器が設置されています。
薬味は、辛子高菜、無着色生姜、胡麻、胡椒、ニンニク(自分で器具ですり潰します)など。
サイドメニューには、餃子や炒飯などもありました。

IH





































一幸舎味玉ラーメン

白濁した豚骨スープに、チャーシュー、青葱、キクラゲ、味玉子がのっています。
細麺の硬さは普通にしましたが、バリカタから柔らかまで選べます。
スープは呼び戻し製法による豚骨スープで、寸胴鍋を温度と濃度管理して作っているようですが、
博多本店と比べると、豚骨の臭みやどろりとしたポタージュ感がなく、あっさりとしています。
本店の味が好きな私はちょっと物足りない感じもしましたが、
東京だとこのくらいが受け入れられやすいのかもしれません。

とんこつらーめん





















麺を半分くらい食べた後に、IHのヒーターをつけてみて、替え玉を追加。
スープが適度に温まり、替え玉をしてもちゃんとスープになじみます。
でも、つけ麺の方がそのつけだれの温度を保つことに意味があると思います。
次回はつけ麺食べてみるか^^;
ご飯セットもあったので、替え玉でなく、再度温めたスープにご飯を入れておじや風で楽しめるのも
一工夫ですね。


「博多一幸舎 経堂店」

世田谷区経堂2−3−8

03−3429−6540



ranmarun at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Celaravird@代々木上原京味@新橋