セララバアド@代々木上原龍吟@六本木

April 14, 2015

本田商店

東急百貨店東横店の九州物産展にイートイン出店していた「本田商店」に行きました。

お店は久留米にあります。
店主の本田氏は、大手インテリアメーカーに12年勤務していました。
実家久留米の問屋街で履物卸問屋から運送業を経てラーメン屋を開いた父の丸福ラーメンに入店。
6年後、自身のお店を開いたそうで、今年で3周年を迎えたそうです。

・





















とんこつらーめん

久留米らーめんというと、濃厚などろりとした豚骨スープをイメージしますが、
こちらもどろんと呼び戻し系。
丸福開業以来40年余り、国産豚骨を継ぎ足して、強火炊きしたスープは、
口に含むと豚骨の甘みが広がり、深いコクがあります。
私が好きな大砲と魁龍のちょうど中間地点の濃度かな。

とんこつらーめん





















麺は、自家製麺で、粉からブレンドした手作りのものを丸一日寝かせ熟成させたストレートな中細麺。
豚バラチャーシューは、豚骨スープでたきあげて24時間以上寝かせた後、
継ぎ足し続ける特製たれに2日間漬けたもので、柔らかくとろとろです。
味付け玉子やキクラゲ、海苔、青葱が入っています。

自家製にんにくたれを少し入れるとコクが際立ってきます。

にんにく醤油





















別添えのサンバルは、1から5と量のレベルがありましたが、私は4にしました。

サンバル





















見た目よりも辛さと塩気がかなり強いので調節しながら入れていきます。
すこしづつスープに溶かしていきますが、辛さがクセなり、どんどん真っ赤なスープになっていきます。
替え玉が欲しいくらいでした^^;

・





















違うメニューもいろいろあるので、今度久留米に行く機会があれば、行ってみたいと思います。


「本田商店」

福岡県久留米市南3丁目27−29

0942−55−4065




ranmarun at 12:30│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セララバアド@代々木上原龍吟@六本木