アンティカ・トラットリア・ノスタルジーカ@中目黒the bar nano gould@札幌

June 05, 2015

トルコビストロ タファ@札幌

札幌へ。
「タファ」というトルコ料理屋に行きました。
トルコ料理は世界三大料理の一つですが、今までちゃんとしたお店で食べる機会がなく、
本格的なトルコ料理は、実は生まれて初めてです。
友人夫妻のおすすめで連れてきてもらいました。

タファ





















キュペオール

焼き茄子をバジルで和え、上にはトマトソースとヨーグルトとチーズソース。
トマトの優しい酸味とヨーグルトのミルキーな酸味が焼き茄子の甘みをぐっと出し、
さっぱりとした冷前菜です。

キュペオール





















エズメ

野菜やヨーグルトを使った5種類のペーストです。
奥から時計回りに、フムス(ひよこ豆)、アジュル・エズメ(トマトとパセリのピリ辛味)、
ウスパナック・タラトル(ほうれん草とヨーグルト)、ハヴィッチ・タラトル(人参と胡桃とヨーグルト)、
ハイダーリ(ドライミントとヨーグルト)です。
そのままおつまみに食べてもいいですし、後に出てくるエキメキというパンにつけて食べます。

エズメ





















エキメキ

白胡麻と黒胡麻をまぶした焼き立ての自家製パンです。
外側サクッと、内側がもちもちした食感で、エズメをのせたりはさんで食べると美味しいです。

エキメキ





















レンズ豆のチョルバ

レンズ豆を裏ごしし、そのほのかな甘みと香りが漂う優しい口あたりの温かいスープです。

レンズ豆のチョルバ





















ベンディ

茄子とチーズの温かいペーストです。おすすめされた築地仕入れの中トロ鮪の炙りを添えて。
普通はラムやチキンのトマト煮込みをのせるそうですが、これはタファのオリジナルメニューだそうです。
とろとろ加減のまろやかなペーストを炙り鮪にのせて食べると、炙った香ばしさと共に、
鮪の脂と茄子やチーズの優しい甘みが合わさり、とっても美味しいです。

鮪のベンディ





















これには、白ワインが合うかもということで、トルコの白ワインを飲みました。
フランスのオーク樽で熟成させ、果実味がしっかりとあります。

ワイン





















ベンディ・ヒュンクル

ラムのベンディです。茄子とチーズのペーストは一緒ですが、
上にラム肉をトマトソースで煮込んだものがのっています。
これがトルコでは王道料理で王様のお気に入りと言われています。

ラムのベンディ





















イシケンベ

トリッパと野菜の炒め煮込みです。
トルコでは羊の臓物を使うそうですが、こちらは食べやすく牛のトリッパを使っています。
パプリカやピーマン、インゲンなどをにんにくと白ワインで煮込み、クミンなどのスパイスと共に
オーブン焼きしてあります。

イシケンベ





















タグック・サルマ

鶏胸肉の中に、アーモンドやヘーゼルナッツ、チーズなどを入れて包み焼きしたもの。
ほうれん草のソテーを下にしいて、グリーンチーズソースにからめて食べます。
キノコのマリネとトマトのスライス、ピラフを添えて。

タグック・サルマ





















断面はこんな感じ。アーモンドやヘーゼルナッツ、チーズと茄子も入っているかな。

タグック・サルマ





















トルコの赤ワインも飲みました。シラーのタンニンがしっかりめのブレンドワインです。

赤ワイン





















デザートの盛り合わせ

デザートは、ストラッチというトルコのライスプティングとドンドルマというのびるアイス。
フレーバーは、ラムレーズン。固まっているのであまり伸びませんが(笑)あとココアプリン。

デザート





















チャイ

トルコのチャイはスパイスの香りはしないけれど濃厚です。
チューリップの形のグラスが可愛いです。そういえば、チューリップはトルコが原産国でしたね。

チャイ





















話に花が咲いて閉店時間になったので、2軒目に移動です^^;

でも、初めて食べたトルコ料理美味しかったです。
マダムに聞くと、その昔は東京の青山で営業していたそうで、
鮪のベンディを食べた時に、この味懐かしいと言ってた方がいたのはそういうわけだったんですね。
帰り際に小さなストーン細工を頂きました。トルコのお守りだそうです。
鮪のベンディ美味しかったし、私はサバサンドも気になっていたので、また行ってみたいです。


「トルコビストロ タファ」

北海道札幌市中央区南三条西3−5−1 もりにビル3F

011−251−0222


ranmarun at 20:30│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   July 02, 2015 23:57
トルコビストロ!!
初めてです♪色々なお料理があるんですね〜(^-^)
2. Posted by ロン   July 03, 2015 19:34
私も本格的なトルコ料理は初めて食べました。
ここのシェフは昔、東京の青山にあったトルコ料理のお店にいたそうです。
洗練された味わいでした♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アンティカ・トラットリア・ノスタルジーカ@中目黒the bar nano gould@札幌