天ぷら 枠@札幌四川@白金

August 15, 2015

ガルス@目黒

「Gallus ガルス」に行きました。

目黒の焼き鳥では有名店の「鳥しき」の姉妹店です。
鳥しきは2か月前から予約が埋まってしまうお店ですが、こちらは数日前で予約が取れました。

ガルス





















ワインと焼き鳥のマリアージュをコンセプトにしているので、ワインの種類も豊富。
グラスでもいろいろ楽しめるのが嬉しいです。

酵母の泡 マンズワイン

山梨県の甲州種のスパークリングワインです。
きりっとした辛口で、すっきりとした口あたりです。

スパークリングワイン





















お料理は、単品でも注文できますが、前菜盛り合わせに串焼きが7本or 9本 or12本、そして鶏スープがついたおまかせコースをおすすめされたので、9本のおまかせコースにしました。

ポテトサラダ

付き出しはクリーミーなポテトサラダ。

ポテトサラダ





















前菜5種盛り合わせ

トマトと赤パプリカのスープ。合鴨と伊達鶏のリエット、鶏肉と枝豆の冷製茶わん蒸し、
低温調理の胸肉とスモモのサラダ仕立て、蒸しもも肉の梅肉ソースかけ。

前菜





















ぼん

脂がのってぷるんとした食感のぼんじり。こちらの鶏肉は、福島の伊達鶏が頭だけ切り落とされた状態で
毎日届き、部位ごとに丁寧に捌いて串打ちしてから、紀州の備長炭で焼き上げます。

ぼんじり





















Gavi 2014 Monchiero Carbone

イタリアの白ワインです。鶏肉の白身系には、よく合います。

ワイン





















さび

しっとりときめ細かな肉質のささみは、山葵をのせて。
中はレアな食感で、新鮮な美味しさです。

ささみ





















白玉

うずらの卵です。黄身が半熟でとろっとしています。
鳥しきから直伝のたれをからめて。

うずら卵





















Touraine 2014 Sauvignon

仏ロワールのソーヴィニオンブランです。

ワイン





















茄子

茄子には胡麻醤油をまぶして。

茄子





















レバー

つやつやとした半生のレバーは、甘くてとろけます。

レバー





















Liberty 2012 Paso Robles

レバーには赤ワイン。カルフォルニアのカベルネソーヴィニオンで。

ワイン





















薬味は七味と山椒が用意されています。お肉が美味しいのでほとんど使いませんでしたが。

薬味





















つくね

中はふんわりとした食感のつくねです。
抑制したたれ使いで上品な味わいです。

つくね





















Homecreek 2014 Pinot noir

ニュージーランドのピノノワール。

ワイン





















ハツ

ハツは、弾力のあるぶりっとした食感。塩胡椒で。

ハツ





















椎茸

どんこ椎茸をしっとりと焼いて。

椎茸





















せせり

首肉の部分です。しゃきっとした弾力と脂の中に旨味があります。

・





















Tamaya 2012 Limari Valley

チリのシャルドネ。味と香りのバランスが良いです。

ワイン





















そして、2本追加しました。

手羽先

やっぱり美味しい鶏の手羽先食べたいもんね。
シンプルに塩レモンで。骨までしゃぶりついちゃいます。

手羽先





















ちょうちん

卵管のひもと、内臓にある殻と白身に覆われる前の卵黄です。
とろっと濃厚な卵黄が口の中ではじけます。

ちょうちん





















鶏スープ

伊達鶏のガラでとった鶏スープ。白髪葱と胡麻を炒り胡麻を浮かべて。

鶏スープ





















焼きおにぎり

醤油を塗って焼き、胡麻をまぶしたシンプルな焼きおにぎり。
鶏スープとの相性抜群です。

焼きおにぎり





















鶏モツカレー

鶏のコラーゲンスープにいろいろなモツや野菜を入れて煮込んだカレーです。
トマトや香味野菜の甘みがあり、それほど辛くはありません。
モツの旨味がしっかり溶け込んでいます。

カレー





















デザート

桃のシャーベットです。

デザート





















まだ30歳と若い店主の阿部さんは、イタリアンのシェフでしたが、28歳の時に鳥しきの扉をたたき、
わずか1年半でこのお店をオープンから任されているそうです。
素材の持ち味を生かす、優しい焼き鳥の火入れは抜群で、ワインとの相性もとてもいいです。
そして、洋的な要素をもつ前菜の盛り合わせや、一品料理も美味しいです。
今度は、食べ損ねた揚げたてチキンカツサンドを食べに行かなきゃ^^


「焼き鳥 ガルス」

東京都品川区上大崎3-3-4 Miyuki House 1F

03-5422-9834




ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 焼き鳥・ホルモン焼き 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天ぷら 枠@札幌四川@白金