ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園八つ花@日本橋

September 21, 2015

みやたこです@大崎

「みやたこです」に行きました。

東急池上線高架下、大崎広小路の桜小路にあるフードコートに半年前くらいにオープンしたお店。
雨上がり決死隊の宮迫さんプロデュースのタコ焼きバルです。
宮迫さんのお母様が大阪の実家で「みや蛸」というタコ焼き屋をやっているそうですが、
こちらは、レシピだけを暖簾分けして、その他おつまみやお酒のメニューと共にバル形式になっていて、
テイクアウトはできません。
TVで行列ができると紹介していたので、興味本位で行ってみました。

みやたこ





















中に入ると、タコ焼き用の鉄板で若いお姉さんがタコ焼きを焼いていて、
その前には立ち飲み用のカウンターがあります。

奥は座れるテーブルがいくつかあり満席でした。

お通しは酢モツ。
もやしと葱で和えた酢モツが出てきます。

すもつ





















生ビール。

ビール





















たこカルパッチョ

薄切りにしたたこ刺しに梅肉とオリーブオイルがかけてあります。
水っぽくて硬かった。

蛸刺し





















宮迫和え

細切りのメンマをピリ辛マヨネーズで和えてあります。
マヨネーズが多すぎというか、味がくどい。

宮迫和え





















みやたこ

たこ焼きは、8個で480円〜ですが、4個から注文できて、
ソース、ピリ辛だれ、明太子マヨ、和風だし、おろしポン酢と
トッピングが選べます。他にも、裏メニューで燻製塩やカレー風味もありました。
とりあえず4個はソースで。甘めのソースにマヨネーズと鰹節、青海苔をかけて。
肝心のお味は、生地の焼き加減が均一でなく、周りは変に硬いところがあって、
中は生で粉っぽい。タコも硬くて、正直全然オイシクナイです。

タコ焼き





















もう4個はおろしポン酢で。海苔と大根おろし醤油がかかっていますが、
このたこ焼きに行列並ぶのが疑問です。
数分して冷めていくと、あっという間にしぼみ、生地のべたっとした食感が気持ち悪いくらい。
すみません、どれも一口食べて残しました。

タコ焼き





















レシピだけ提供しても、味は焼く方で全く変わってしまいますが、
冷凍たこ焼きの方がまだましと思ってしまったくらいひどかった。
きっと、大阪人なら激怒しますよ。私は大阪人でも東京人でもないけれど、
この味でみんなが並ぶ意味がわからない・・・。
というわけで、久々の酷評でしたw


「みやたこです」

東京都品川区西五反田1−12−1五反田桜小路

03‐3492‐1129

ranmarun at 18:00│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園八つ花@日本橋