松川@赤坂旬席 鈴江@京都

September 30, 2015

大鵬@京都

ちょこっと京都に来ました。
京都の中華はいろいろ行きたいお店があるのですが、今回は「大鵬」に行きました。
四川料理のお店です。人気店なので、昼時は並ぶの必須です。

大鵬





















私達は、アラカルト料理を注文するという前提で予約していたので、すんなり入店。

・





















口水鶏

よだれ鶏です。数種類の香辛料やピーナッツや胡麻などのタレは少し甘めですが、バランスが良い。
ハーフサイズを注文しましたが、意外に少ないポーションだったのでフルで頼めばよかったかな。

よだれ鶏





















大鵬小龍包

もちっとした厚めの生地に包んだ小龍包。

小龍包





















中はあっさりとした豚肉餡に、スープがたっぷり入っています。

小龍包





















黄ニラとマコモ茸炒め

本日の野菜は黄ニラとマコモ茸ということで、自家製の海老醤で炒めて。
シャキッとした歯ごたえのマコモ茸とたっぷりの黄ニラに、自家製の発酵海老醤がいい風味。

黄ニラとマコモ茸の炒め





















川式孜然羊肉

期待して頼んだ一品。
羊肉をクミン、青花山椒、四川唐辛子で炒めたもの。
唐辛子の中から掘り出して食べる羊肉は、クミンの香りと唐辛子のスパイシーな辛味と共に、
青花山椒の痺れる辛さが刺激的で旨い!

羊肉クミン四川唐辛子炒め





















紹興酒が飲みたくなったので、甕出し紹興酒をグラスで。

甕出し紹興酒






















てりどん

ランチが皆定番で食べているてりどんも気になったので、ミニサイズでオーダー。
豚ばら肉をニンニク醤油だれて炒めたものがご飯の上にのっています。
通常は錦糸卵ものせられるようですが、それは抜きで。
紅生姜をのせたジャンクな豚丼ですが、添えてある鶏スープ美味しかった。

てりどん





















麻婆豆腐

麻婆豆腐はランチメニューで頼みました。
白飯、搾菜、スープがついています。


麻婆豆腐





















水餃子は黒酢につけてくださいと言われましたが、そのままで餡はしっかり味があります。

水餃子





















麻婆豆腐は、甜麺醤がきいていて、辛味よりも味噌の甘みが強く、味は濃いめ。
ランチなので、一般向けに味は調節しているのだと思います。
できれば、ここに花山椒をたっぷりかけたい衝動が・・・

麻婆豆腐





















三椒冰激凌

青山椒をのせたアイスクリームに、唐辛子のジャムと黒胡椒の香り。

山椒アイスクリーム





















ランチは何回転もして厨房も大忙しだったのですが、それでも単品メニュー頑張ってくれました。
女性のサービス陣も心地よいですし、次回は、マニアックなメニューも食べてみたいです。


「大鵬」

京都府京都市中京区西ノ京星池町38−27

075‐822‐5598


ranmarun at 13:30│Comments(0)TrackBack(0) 中華 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
松川@赤坂旬席 鈴江@京都