松川@赤坂I・K・U 青山@青山

November 01, 2015

車力門ちゃわんぶ@四谷三丁目

「車力門ちゃわんぶ」に行きました。

ちゃわんぶ





















日本酒は、月見純米  純米原酒  愛媛賀儀屋

まろやかで月のように円熟した旨みがあります。

酒





















鯖寿司

松輪の鯖を押し寿司にして。武澤さんが作る鯖寿司はいつも美味しいです。

鯖寿司





















香箱蟹

北海道噴火湾の香箱蟹。夕方届いたばかりの活蟹を蒸したものですが、
まずその立派な大きさにびっくり。普通お店で頂いたことのある1.5倍くらいの大きな香箱蟹です。
そして、鮮度もいいので、脂が痩せず、殻の周りにある白いとろんとした脂肪がたっぷりとあります。
ほぐした足の身と内子や外子もフレッシュです。

香箱蟹





















食べ終えた後は、熱燗を注いで甲羅酒に。殻の周りにある残った脂が溶け出して、
日本酒と共に旨みに変わります。

甲羅酒





















からすみと白子のみぞれ蒸し

佐島のからすみは漬けたばかりの新物。根室の白子と大根おろしに京都の春菊を添えて。
漬けたばかりの柔らかいからすみとふんわり白子のハーモニー。
日本酒がすすみます。

からすみと白子





















一白水成 純米吟醸

酒





















お造り

和歌山簑島のシマアジ、北海道の鰤、北方の無添加バフン雲丹。

お造り





















すっぽんの椀

すっぽんは、水半分酒半分で炊き、味が出たところで、醤油を数滴たらしたそうです。
濃厚な旨味。黄色く浮いているのはすっぽんの脂です。

すっぽん





















養殖のすっぽんだそうですが、活きのいいこと。

すっぽん





















みむろ杉 純米吟醸 ひやおろし

酒





















ぐじの椀

なぜか椀がまた出てきました。
どうやら同行者の中で、すっぽんが苦手な方がいたみたいで。
焼いたぐじに昆布と鰹出汁でとったお出汁ですが、旨みが強すぎるかな。即席に作ったので仕方ないけど。

ぐじ





















牡蠣のオイル漬け

岩手の大きな牡蠣は蒸してから3時間オイル漬けにして。

牡蠣のオイル漬け





















牛カツ

岩手黒毛和牛の牛カツです。
毎回出てくるスペシャリテですが、薄衣で揚げたレアな牛のしっとりとした肉質。おいし〜♪

牛カツ





















かやくご飯

大好きなかやくご飯と油揚げの味噌汁。

かやくご飯





















かやくご飯は、鶏肉と鶏ベースのお出汁に人参、牛蒡、蒟蒻などの具材と薄口醤油を混ぜて炊き上げていますが、人参と牛蒡を米粒よりさらに細かく刻むのがポイント。食感もよくおかわりしちゃいます。

かやくご飯





















わらび餅

わらび餅





















若い方が入って、武澤さんのサポートをしっかりしてくれることを期待します。
改装案はなくなって、移転を考えているとか。


「車力門ちゃわんぶ」

東京都新宿区荒木町3−22 島ビル1F

03‐3356‐1680

ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
松川@赤坂I・K・U 青山@青山