コリス@京都松川@赤坂

January 13, 2016

菱岩@京都

「菱岩」でお弁当を購入。180年以上続いている仕出し専門店です。
京都のお弁当というと和久傳の鯛ちらしは鉄板ですが、やっぱり菱岩ですよね。事前予約が必要ですが、予約すれば折詰弁当は誰でも購入することができます。ちなみに京都伊勢丹経由でも予約購入することができます。

・




















お店の脇には菱岩チャリが並んでいました。

・




















一段弁当は3000円〜4000円台で種類にはさほど違いはなく、量の違いだそう。
今回は4800円のものです。ホテルに戻ってからお部屋で食べました。

・




















まずは、煮物の炊き加減に感動。海老芋も若筍もほんのり薄味なのに食べるとしっかりと素材の味を感じられます。京人参、穴子八幡巻、つくね、建仁寺麩。ふっくらと炊いた白魚も絶妙です。海老や鴨肉や鰆も冷めて硬くならずにしっとりと美味しいです。

・




















そして合わせたのは、Guy Michel Paris Folies Millesime 1990

熟成したシャンパーニュは、実はフランス料理よりも品のいい和食に合うと思います。黄金色の艶々しい蜜香とこなれた優しい酸味が、それぞれの素材の味をより引き出し、シャンパーニュ自体もより繊細な旨味に変わります。これ最高!わざわざ持ってきてよかったわ。

・




















いろんなおかずの中でも出汁巻卵はお出汁の含ませ方が神なる美味しさ。冷めてもこんなに美味しい出汁巻は他にはかなうものはないと思われます。他にも、黒豆、鮃の昆布巻き、紅白蒲鉾、烏賊の黄身焼き、子持ち鮎、松風、鯛の笹寿司、大根なます、栗など。菱岩のおせちは憧れですが、一人前おせちとしては、これで十分すぎるほどの満足の美味しさです。
ご飯に添えてる奈良漬けも脇役ながらポリポリ美味し。シャンパンも美味しかったし、うっとり大満足で昼寝しましたZzZ・・・

・




















素晴らしかった。また食べたいな♪

「菱岩」

京都府京都市東山区西之町213

075‐561‐0413


ranmarun at 13:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コリス@京都松川@赤坂