あま野 @大阪御料理はやし@京都

February 29, 2016

たこりき@大阪

「たこりき」に行きました。たこ焼きビストロ♪

・




















名物のたこやきの他にもビストロ風のメニューが豊富で、自然派のワインと共に楽しめます。

・




















Vignelons Giachino Giac'Bulles

グラスシャンパンは無かったので、サヴォワのビオディナミのペティアン。自然の葡萄の糖分のみで作られていますが、甘口なので、チーズや食後酒的にはいいかもしれません。

・




















たこやきは、プレーンとソースマヨが食べたかったけど、塩チーズも頼んでみました。
焼きあがるまでに15分ほどかかります。

・




















サラミとオリーブ

・




















茸のマリネ

ポテサラ食べたかったのですが、売り切れでした。残念。。。代わりにいろいろ茸のマリネで。
椎茸、シメジ、舞茸などですが、キンキンに冷えていたので、電子レンジでチンでもいいから数秒ほんのり温めてくれるといいのにな。常温に戻してから食べました。

・




















たこやき

右はプレーンで、左は、ラクレットとマリボーチーズをすりおろし、ゲランドの塩をかけて。

・




















小振りなたこやき。プレーンはグジェールみたいに、周りはカリッとしていて、中はもっちり。
以前はもう少しお出汁のジューシーさがあったような気がしますが、気のせいかな。

/




















塩チーズは、ラクレットのチーズがとろんと溶けだし、塩が強め。時間が経っても萎まないふっくらさはあるんですが、出汁や粉の配分が変わったのかなあ。少し粉っぽさを感じる。温泉なら出汁の水分でGoodかも。

・




















Kumagera 2015 

ヒトミワイナリーの微発泡にごりワイン。ほのかな酸化熟成のニュアンスでビールっぽいけど美味しかったです。

・




















たこ焼きグラタンやカレーも気になってましたが次回に。

・




















お土産たこ焼きの発送は、数か月待ちだそうです。
だったらここに来て焼き立てを食べたいですけどね。

・




















次回はやっぱりソースマヨが食べたい^^

「たこりき」

大阪府大阪市中央区瓦町1−6−1

06‐6191‐8501


ranmarun at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あま野 @大阪御料理はやし@京都