April 18, 2016

リッチなカップヌードル 

日清食品から4月11日に発売されたカップヌードルの高級版「カップヌードル リッチ 贅沢だし すっぽんスープ味」「カップヌードル リッチ 贅沢ふかひれスープ味」を買ってみました。
どちらもメーカー小売価格で248円前後。

1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」が今年45周年を迎えることを記念した製品です。
普段カップ麺はほとんど食べませんが、すっぽんやふかひれを使ってどのようにリッチ感を出しているのか、
特にスープの味が気になっていたので、食べ比べしてみることに・・・
富山のホテルでの朝ご飯です(笑)


「カップヌードル リッチ 贅沢だし すっぽんスープ味」

お湯入れてから写真撮っちゃいましたけど、青いラベルに金色のラインですっぽんのイラスト描かれています。
コラーゲン1000喃杞腓箸睇週されています。コラーゲンは魚由来。

/




















贅沢仕上げ香味油は3分待って、後から入れます。

・




















3分後・・・蓋を開けるとこんな感じ。
具は鶏つみれ、クコの実、葱、椎茸。
スープはクリアな色で、チキンや魚介ベースにすっぽんの粉末を加え、生姜を効かせた和風味。

・




















食べてみると、想像していた以上に美味しく、ジャンクさを感じないあっさりとしたスープが好印象です。
スッポンスープをこう表現したかという、開発陣にあっぱれ。
加えるなら柚子胡椒なんかがおすすめ。

・




















「カップヌードル リッチ 贅沢とろみふかひれスープ味」

赤いラベルに金色のラインで鮫のイラストが描かれています。
こちらもコラーゲン1000喃杞腓班週されています。コラーゲンは豚とフカヒレ由来。

・




















贅沢仕上げ香味油もついています。

/




















お湯を入れる前は、かなりもっさりとした粉末が入っています。
とろみをつけるためのものでしょうね。

・




















お湯を入れて3分後・・・
具は、チンゲン菜、キクラゲ、ゼラチン加工品、卵、クコの実。
スープは、チキンやポークエキスにオイスターソースを加えたとろみがあります。

・




















粉が玉にならないように良く混ぜるのがポイント。フカヒレはゼラチンで作ったフカヒレもどきですが、
オイスターソースの風味が濃厚な紅焼フカヒレをイメージしています。
黒酢を入れるとさらに美味しくなりそうです。

・




















いずれも食べてみると、旨みを重ねる味は、決してジャンクではなく、食経験が豊富な人ほど248円の中に秘めたそのクオリティに驚くと思います。商品開発グループ頑張ったな〜。

テレビCMには、ビートたけし氏を起用し、「カップヌードルよりうまいじゃねぇか。バカやろう!」と。

今後もカップヌードルリッチシリーズは、定番ブランドとしてシニアターゲットに向けて、いろいろ商品展開していくそう。楽しみですね。

以上、富山のホテルで朝ご飯でした^^;

ranmarun at 08:30│Comments(6)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takashi   April 23, 2016 23:31
5 はじめまして毎日日課で勉強させていただいています。本当にありがとうございます☀🙋❗
偶然にも家が近い?みたいでビックリです❗

東京で日本料理をしている料理人です。
京都の鈴江さんには間接的ですが関係があります。
ご一緒にお食事出来たらスーパーハッピーです❗
2. Posted by ロン   April 23, 2016 23:49
>takashiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
東京で日本料理、どちらでしょうか。是非伺いたいですが、ここではコメントしずらいですか?
鈴江さんと関係があるということで気になりました。
とはいえ、カップヌードルの記事で恐縮です^^;
3. Posted by takashi   April 24, 2016 00:45
こちらこそ恐縮です。
もしよろしければアドレスに番号を送って頂いたり出来ましたらありがたいです。
すみませんお願いしてしまって(。>д<)
4. Posted by ラミー   April 24, 2016 16:59
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

いつもは、すごいなあ…と、見ているだけだったのですが…
偶然、このカップヌードルの話題を友人としていましたので、「おお!」と思って。

西日本では(というか、岡山では)まだ見かけないのですが、見つけたら試してみます!

先日の、富山のお刺身も、訪れる機会があればトライしてみたいです。
富山は、通過はしたのですが、立ち寄ったことが無く…

これからも、ステキな食べ物やお店の話題と写真を、楽しみにさせていただきます。
突然で、大変失礼いたしました。
5. Posted by ロン   April 24, 2016 19:14
>takashiさん
アドレスにメールを送りましたので、確認してみてくださいね。
6. Posted by ロン   April 24, 2016 19:18
>ラミーさん
コメントありがとうございます。
発売は全国展開しているかどうかはわかりませんが、北陸でもコンビニでみかけたので、どこかに売っているといいですね。
これからもよろしくお願いします♪
あ、ネコちゃん可愛かったです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字