XEX 代官山 サルヴァトーレクオモブロス@代官山SHAKE SHACK@恵比寿

April 26, 2016

雷庵@渋谷

「雷庵(らいあん)」に行きました。
新しくなったガラス張りのキユーピー本社ビルの1階に、3月30日にオープンしたばかりの蕎麦ダイニングのお店です。
食幹、小野木などのディスカバリーとT,Y.Harbor、CICADA、Beaconなどを手掛けるタイソンズの合同出資のお店だそうです。この界隈には珍しい和食と蕎麦のお店です。

・



























オープンキッチンのカウンター。
まだオープンしたばかりなのに、テーブル席や、個室を含め満席でした。


Golden Ale  T.Y.Harbor

ビールは、T.Y.Harbor(ティー・ワイ・ハーバー、東京)のクラフトビールです。
天王洲ブルワリーから引き継いだT.Y.Harbor Breweryはいろんなクラフトビールを造っていますが、
ゴールデンエールが飲めるのは、ここだけとか。

/




















ビールは1種類ですが、その他のお酒のラインナップが充実しています。
日本のスパークリングワインだけでも5種、海外のスパークリングワインで5種。
ロゼスパークリング、シャンパンと続き、日本酒、焼酎、国産ワイン、海外ワイン、ウイスキー、その他お酒のラインナップのメニューは、驚くほどのラインナップです。

/



























まだオープンしてまもないのに、日本酒だけでもリストにないものも沢山揃えてありました。
ワインセラーも凄いんでしょうね。ただ、ワインも高価なものばかりを置くのではなく、手軽で美味しいものを沢山セレクトして仕入れているのがいいですね。

・




















オープンキッチンの奥には、蕎麦打ち部屋があります。

/





















花山葵のナムル

花山葵を胡麻油と唐辛子と醤油でマリネして。
ピリリとした花山葵の辛さに胡麻油の香りと少しの唐辛子が食欲をそそる一品です。
ビールが旨い

・




















蕎麦がきとモッツァレラ

蕎麦がきとモッツァレラという珍しい組み合わせに惹かれて頼んでみました。
海苔、醤油、山葵、オリーブオイル塩がそれぞれ添えてあります。

・




















想像していたのは、蕎麦がきの生地の中にモッツァレラが入っていてとろけだすのかと思っていたのですが、
蕎麦粉にモッツァレラチーズを練りこんで茹でたものです。
なので、食感は蕎麦がきのもっちり感で、箸で千切って食べると、モッツァレラのほのかな風味が伸びる感じ。
オリーブオイル塩が合いますね。ちょっと醤油をつけて海苔にはさんでいいですし。
面白いそばがきでした。

・




















穴子と蓮根饅頭

白蒸した穴子の下に蓮根饅頭。生姜を添えて。

・




















鮪の造り

本マグロの赤身と中トロ。お造りは7,8種類そろえていて、蛸が美味しそうでした。(先方のリクエストで鮪になりました)
蕎麦かきでもそうだったけど、練り山葵だったのがちょっと残念。

・




















稚鮎の天ぷら

この時期でも稚鮎というより小鮎くらいの大きさがありました。
内臓の苦もしっかりとあり、頭の小骨があたるくらいでした。

・




















日本酒は、百十郎 Cuvee Japon 純米吟醸無濾過生原酒
青林檎のような香りとすっきりとした口あたり。

・




















だし巻玉子

焼き立て熱々のだし巻玉子は、目の前でまな板の上で切って、出てきます。
じゅわっと溢れるふわふわな食感。

・




















化粧室に行く前に、蕎麦を切るお姿を近くで見てきました。

/


























ざるそば

〆はざるそばで。

・




















ニ八くらいの割合でしょうか。細打ちでつるっとのどごしのよい蕎麦です。
つゆはちょい甘めですが、飲んだ後にはちょうどよいくらいかな。
これで本山葵だったら完璧なのですが・・・

・




















一品料理やお酒もいろいろ充実しているので、また来てみたいです。


「雷庵(らいあん)」

東京都渋谷区渋谷1−4−13 1F

03−5778−3379



ranmarun at 19:30│Comments(1) 蕎麦 

この記事へのコメント

1. Posted by pakar seo   October 09, 2017 23:18
1 I don't even know how I ended up here, but I thought this post was good.
I don't know who you are but definitely you are going to a
famous blogger if you are not already ;) Cheers!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
XEX 代官山 サルヴァトーレクオモブロス@代官山SHAKE SHACK@恵比寿