May 04, 2016

らーめん信月@札幌

いつものBarの帰り、すすきのにある「らーめん信月」に行きました。
生姜らーめんのお店です。0時近くなのに、お店の前には行列が・・・
20分くらい待って、ようやく入れました。

・




















カウンターの真ん中には、招き猫やタヌキの七福神が飾ってあります。

・




















メニューはいろいろありますが、お客様のほとんどが「しょうがらーめん しお」をオーダーしています。
もちろん「しょうがらーめん しお」と「しょうがらーめん 正油」をオーダーしました。

・




















しょうがらーめん しお

なると、メンマ、チャーシュー、葱、お麩、そして、すりおろし生姜がたっぷりのっています。
中太麺の黄色が強調されるくらいクリアで透明なスープは、化調も入っていますが、さっぱりしています。
たっぷり生姜を少しづつ溶きながら、いただきます。

・




















個人的な好みでいうとあっさりスープとのバランスでは中太縮れ麺より、細ストレート麺の方が合いそうですが、
これが北海道らーめんの麺の特徴ですからね。つるつるしこしこ美味しいです。
そして、生姜たっぷりで体も温まります。

・




















しょうがらーめん 正油

こちらも、なると、メンマ、チャーシュー、葱、お麩、そして、すりおろし生姜がたっぷりのっています。
昔懐かしの中華そば的なシンプルさが好きです。スープもあっさり醤油味。生姜を混ぜ合わせると深みが出てきます。麺とのバランスは正油がいいかもしれません。残ったスープにお酢を入れるとまた美味しい。

・




















スタミナらーめんというのも気になりましたが、これはニンニクが利いてそうなので次回にチャレンジしてみようかな。
昼12時から朝5時までやっているので、飲んだ後にも癒される一杯です。


「らーめん信月」

北海道札幌市中央区南5条西3丁目N・グランデビル1F

011−533−4844

ranmarun at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字