初音鮨〜Vol.1〜@蒲田松川@赤坂

May 28, 2016

初音鮨〜Vol.2〜@蒲田

「初音鮨」の後半です。

中トロ鮪と漬け。

・




















それぞれ切り分けます。

・




















中トロも塩のみで握って。
醤油というのは万能な調味料で、旨みという発酵調味料では素晴らしいものですが、塩で食べるというのはとてもいい食べ方だと思います。漬けのプロローグとして。

・




















そして、中トロ漬け。きめ細かな脂の滑らかさに、漬け醤油のアクセント。
そして、脂の綺麗さが素晴らしい。

・




















雲丹

宮城のムラサキウニは、少し半熟くらいに焼いて。

・




















大粒の雲丹はふっくらオムレツのような感じ。生温く加熱した雲丹はどうも苦手です。
キンキンに冷たいのも嫌なんだけどね^^;ジャパニーズオムライスといえば納得するかも。

・




















前半の活き毛蟹が茹で上がってきました。

・




















甲羅と身に分け、身をほぐじます。

・




















ほぐし身。

・




















甲羅味噌は足の剥き身とシャリで混ぜ合わせます。

・




















これらを合わせて握ります。

・




















毛蟹の蟹味噌の濃厚なシャリと剥き立ての蟹肉がたっぷり。
切って半分をほうばって食べる口内に毛蟹の旨みが広がり、蒸し立てだからこそ味わえる一品です。

・




















女将が甲羅酒を。

・




















そして、もう半分をほうばります。毛蟹をここまで美味しく食べさせる大将に脱帽です。
松葉蟹は究極だったけど、毛蟹も最高♪

・




















大トロ

大トロはかなり脂がのっています。

・




















筋も柔らかなその脂のベールがシャリにまとわり、すーっと消えていきます。

・




















日本酒は、尾瀬の雪どけで。

・




















そして大トロ漬けは炙りにして。

・




















切るとチャーシューみたいな香ばしい香り。

・




















とろける霜降り具合は、極上のローストビーフみたいな。

・




















鉄火巻

すき身、赤身、中トロ、大トロ、それぞれの余った身は巻物にします。

・




















めっちゃボリューミー。

・




















鉄火の太巻き。
シャリの間にこぼれ落ちそうなくらいに詰まった鮪の美味いこと。

・




















かんぴょう巻

・




















玉子焼き

・




















カステラのような玉子焼きで〆。

・




















気が付くと3時間オーバー終電真近で、ダッシュです。
独創的な初音鮨ワールドをまたまた堪能しました。


「初音鮨」

東京都大田区西蒲田5−10−2

03−3731−2403



ranmarun at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) 寿司 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初音鮨〜Vol.1〜@蒲田松川@赤坂