ロッツォ シチリア@白金京味@新橋

September 09, 2016

ぼたん@大塚

「ぼたん」に行きました。
たまたま用事があった大塚。普段はなかなか来ないけれど、何か軽く食べて帰ろうかなと思ったら、ラーメン激戦区のようで、通りの1軒ごとにラーメン屋が並んでいました。

・




















ぶらりと歩きながらも、博多長浜らーめんのロゴと豚骨の香りに誘われて・・・

・




















ラーメン屋は食券販売機で買うスタイルが多いですが、ここはテーブルについてから口頭でオーダーします。
ラーメンと餃子をオーダーしました。

・




















餃子

鉄板でカリッと焼いた餃子は、中は野菜中心のさっぱり餡。
少しニンニクも利いていますが、味はまあ普通。酢醤油で食べました。

・




















ラーメン

長浜ラーメンというより本場博多ラーメンのとろみがある濃厚豚骨スープ。
田中商店系な味わいは、豚骨臭もしっかりとあって、好みな味。東京だと臭みを消したとんこつスープが好まれ中途半端な博多ラーメンが多いですが、これは満足度高いです。ラーメンにタマゴをトッピングしました。
味付け煮玉子は、半熟でないし味が濃い、それは良いとしてもキンキンに冷たかったのが残念でした。あとはキクラゲと葱、チャーシュは厚切りだったけどちょっと肉質が固い。長浜を謳うなら薄切りがいいけどね。

・




















トッピングはすりごまだけ入れました。
魚粉とかはいらない香りだけど、関東の人が好きなのかなあ。

・




















辛子高菜は後半くらいでトッピング。

・




















麺は、普通の固さでオーダーしましたが、バリカタくらいのしこっとした歯ごたえ。
時間がたってスープを吸った頃がいい食感です。意外にさらっとしてコクのあるスープが美味しかった。
福岡に少しだけ住んでいた私は、ちょっと懐かしい味でした。餃子頼まなかったら替え玉してたかも。
もしくは半ライスをスープに入れて。

・





















「ぼたん 大塚本店」

東京都豊島区北大塚2-12-3 ドルミ大塚1F

03-3915-8641









ranmarun at 17:30│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロッツォ シチリア@白金京味@新橋