紀尾井町 三谷@永田町小田原おでん@小田原

December 15, 2016

松川@赤坂

「松川」に行きました。

・




















間人蟹がお出迎え。大皿からはみ出す見事な大きさです。

・




















Noble Cuvee  de Lanson 1989

パリで購入したビンテージシャンパーニュは、ランソンのノーブルキュベの89年。
€90くらいで買ったのですが、お買い得でした。黄金色の柔らかな蜜香と豊かなミネラル感や洋梨のタルトのような香りと熟成感があります。

.




















香箱蟹

直前に蒸した香箱蟹は、外子のプチプチした食感や内子の濃厚な旨み。
熟成したシャンパンがとても合います。

・




















続いて焼き蟹。ふっくらと肉厚な蟹です。

・




















白子の飯蒸し

河豚の白子を焼いて飯蒸しに。
とろんとクリーミーな河豚白子です。

・




















お造り

淡路の鯛と新このわた。
別添えにしてありますが、鯛の身にこのわたをはさんで食べると絶品です。
柚子皮もいいアクセント。

・




















香箱蟹の甲羅を焼いてもらって甲羅酒。

・




















おこぜの椀

すっぽんのお出汁に身厚なおこぜと白髪葱、焼き餅。おこぜは皮もぷりっぷりです。
品のいいすっぽん加減と生姜の風味。

・




















河豚

河豚は、身や白子、皮やとうとうみなどを芽葱とポン酢で。
ビンテージシャンパンがめちゃめちゃ合います。

・




















伊勢海老

伊勢海老は、菜の花と湯葉に出汁餡。

・




















赤貝

閖上の赤貝。

・




















肝が濃厚で旨いです。

・




















もろこ焼き

・




















ぐじの蕪蒸し

・




















河豚の唐揚げ

・




















ふぐひれ酒

・




















蟹爪の昆布締め

・




















鴨しゃぶ

新潟の鴨肉と白髪葱。

・




















これを小鍋でしゃぶしゃぶにします。

・




















ジューシーな鴨肉です。

・




















青葱も追加して。

・




















とろっとした葱の香りもいいです。

・




















残ったおつゆで鴨汁そばに。

・




















柚子皮や海苔をのせて。蕎麦はおかわりしちゃいました。

・




















蟹雑炊

蟹出汁の卵雑炊に生の蟹肉をのせて。予熱でほんのり火が入る蟹肉が甘いです。

・




















蕎麦もおかわりしちゃったので、お腹いっぱいで白ご飯も甘味も入らなくて、今宵はパス。
苺ゼリーも入らないなあと思ったら、苺のコアントローカクテルを作ってくださいました。
こういうお心使い嬉しいです。

・





















「松川」

東京都港区赤坂1−11−6 赤坂テラスハウス1階

03−6277−7371



ranmarun at 20:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紀尾井町 三谷@永田町小田原おでん@小田原