京味@新橋イテマエ@渋谷

December 22, 2016

豚組@西麻布

「豚組」に行きました。
たまに食べたくなるとんかつ欲。そんな時にはいつもここです。
全国海外含め何十種類ものブランド豚を扱っていて、その日の仕入れによっても選りすぐり十種類くらいのブランド豚から頂けるとんかつのお店。

・




















ビールはKAGUA Rouge

赤みかかった濃い褐色でほのかな山椒のアロマと香ばしいモルトのベルギービール。
アルコール度は9%と強めです。

・




















付き出し

鶏の照り焼き、焼きプチトマト、小松菜の胡麻和え。
ビールを飲みながらとんかつが揚がるのを待ちます。

・




















いもぶた フィレ

いもぶたは、さつまいもを中心に米や炒り大豆などの飼料で長期間飼育しています。
中部飼料株式会社’(埼玉や千葉の生産者)から仕入れているとのこと。

・




















フィレ肉ですが、適度にサシが入り締まった柔らかな肉質。口の中で深い旨みときめこまかな脂の甘みが出てきます。ソースもありますが、ここのとんかつは塩が豚本来の味わいを楽しむことができます。

・




















金豚王 ロース

静岡の中小畜産試験場にて8年の歳月を経て誕生した「金豚王」。
高級食材である金華豚とフジロック(デュロック種)の交配で、甘みの強い脂身とサシを併せ持っている今一番おすすめのコク濃厚系だそうです。

・




















サクッと揚げた衣の中からじゅわりと白身の脂の甘さがほとばしり、金華豚由来の赤身が旨みや柔らかさ。そこからコクがでてきます。脂の旨みが強いのも金豚王の特徴です。
これをかぶりつき、白ご飯を合わせると豚のサーロインの極上の美味しさ。

・




















キャベツは契約農家で減農薬栽培されたもの。
おかわりは自由です。

・




















ご飯やしじみ汁もおかわり自由なので、2杯づつおかわりしました。

・




















毎回訪問するたびにブランド豚の銘柄が変わるので楽しみです。
最近はほんと外国人のお客様が増えて、大石シェフがサービスに回っていますが、てんてこまいみたい。
1階席閉めた時もありましたからね。
無理せず頑張ってほしいです。


「豚組」

東京都港区西麻布2−24−9

03−5466−6775



ranmarun at 19:30│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京味@新橋イテマエ@渋谷