豚組@西麻布霞町 すゑとみ@西麻布

December 23, 2016

イテマエ@渋谷

「ITEMAE」に行きました。
奥渋谷の遊歩道沿いにある和食屋さん。
以前通った時にカウンターだけのお店なのかなと思ったら奥にもテーブル席があり、2階にはカラオケがある個室もありました。居酒屋感覚でちょっとつまんで飲んでもいいし、土鍋ご飯の種類がたくさんあるのでしっかりご飯もできるリーズナブルなお店です。

・




















まずはビール。

・




















お通し

自家製豆腐と大根のそぼろ煮。

・




















きのこのサラダ

大きな木のボールに入ったシメジや舞茸、ハナビラタケなどが入ったサラダは、ハーフサイズでもボリュームたっぷり。自家製の胡麻ドレッシングをかけて。

・




















日本酒の種類の豊富です。といっても何飲んだか忘れました。
おかめのおちょこが可愛いです。

・




















和牛に生雲丹をのせて

和牛のたたきに生雲丹をのせて、山葵醤油で食べます。
私は普段頼まないメニューで1個で十分だけど、ちゃんと美味しかったです。

・




















特製コロッケ

揚げ茄子や焼きかぼちゃ、舞茸、トマトがのったサラダ仕立てに白い衣のコロッケがのっています。

・




















つぶしたじゃがいもに牛しぐれが入っていますが、揚げずにオーブン焼きしているのかな。
パン粉の衣はさくっとしているけど、さっぱりしています。

・




















太刀魚の塩焼き

太刀魚の炭火焼は、レモンをしぼって大根おろしと醤油で。

・




















ズワイ蟹と生姜の土鍋ご飯

ズワイ蟹の蟹肉と蟹味噌、三つ葉、生姜の炊き込みご飯です。

・




















三つ葉の香りと共に蟹身と蟹味噌が合わさり、しっとり美味しいご飯です。

・




















数品しか頼んでいないけれど、特に土鍋ご飯は美味しかった。きっとどの料理も美味しいんだと思う。
深夜飯に使えそうなお店なので、また行きます。


「ITEMAE」

東京都渋谷区神山町10−14

03−5738−8245



ranmarun at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
豚組@西麻布霞町 すゑとみ@西麻布