ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園プリズマ@青山

December 28, 2016

流石@銀座

「流石」に行きました。

東銀座にある蕎麦会席のお店です。

・




















Telenn Du

テレン・デュという蕎麦ビール。麦芽の他にフランスブルターニュの蕎麦を30%使い、ノンフィルターで少し沈殿がある黒ビールのような香ばしさとコクがあります。

・




















付きだし

和牛と茸のしぐれ煮、南瓜と小豆煮、青菜のお浸し。

・




















わさびと海苔の佃煮、わさび漬け、柚子風味の蕎麦味噌。
ワインも日本酒も色々あって迷ったのですが、この皿には日本酒で宮城の墨廼江にしました。

・




















季節の温そば

舞茸やしめじの入った温かい茸そばです。
蕎麦は、茨城筑西市の蕎麦粉を使い、十割だそうです。

・




















出し巻玉子

少し甘めに仕上げた出し巻き玉子は、熱々の焼き立てです。

・




















八寸

鴨ロース、プティヴェール、蛸煮、つぶ貝、赤こんにゃく、茄子の煮浸し、にしん炊き。

・




















ここらでちょっと白ワインを飲みたいなと思い、ロワールのソーヴィニオンブランをグラスで。

・




















そばがき

そばがきは山葵醤油で。デザートで黒蜜をかけるのも選べます。
蕎麦粉と水で作っているそうですが、普通のそばがきと違いたっぷり空気を含ませ練り上げてあって、つき立てのお餅のようにふわっと伸びる食感です。好みですが、こういう食感なら、デザートの方がいいかも。

・




















蕎麦サラダ

蕎麦と人参、大根、蕎麦の新芽などを自家製の胡麻ドレッシングで和えてあります。

・




















桜海老のかき揚げ

サクサクと香ばしく揚げた桜海老とかき揚げとブロッコリーの天ぷら。

・




















冷蕎麦

+500円すると玄引きそばも選べますが、初めてだったので、通常のざるそばにしました。
十割のそばは、温そばと同様茨城筑西産。天ぷらについていた塩を残しておいて、最初は塩で頂きました。
細打ちでコシもあり、つるつるとした喉ごしです。塩で食べると蕎麦粉の香りと甘みが感じられます。
十割でここまでの食感に仕上げているのは流石でした。

・




















3分の1は塩で食べた後、残りは蕎麦つゆで。
蕎麦つゆも甘すぎず、辛すぎずいい塩梅。蕎麦湯は少しポタージュ系です。
蕎麦は十割でここまでの食感に仕上げているのは流石でした。
冷かけそばも名物らしいので、次回はそれを含め蕎麦だけいろいろ食べてみたいです。

・





















「流石」

東京都中央区銀座2−13−6 東二ビル2F

03−3543−0404


ranmarun at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 蕎麦 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hi   January 26, 2017 00:57
ロンさん♪

そばまえはどうでした!?
ここでは、蕎麦しか食べたことがなくて ^^
2. Posted by ロン   January 26, 2017 01:16
そばまえはまあ、普通かな。でも一つ一つ丁寧に作ってありました。
かき揚げが美味しかったです。次回は昼に行って、蕎麦を冷、温食べたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園プリズマ@青山