プリズマ@青山謹賀新年

December 30, 2016

晴山@三田

「晴山」に行きました。

・




















いつもとお盆が違いました。
山中塗りのお盆だそうで、書かれているのは、孔子の「論語」から「在陋巷不改(ろうこうにありてあらためず 其楽賢哉(そのたのしみはけんなるかな)」 その意味は、「狭くむさくるしい町に住み、特に改めようともしない。その方が気楽に過ごせて、より賢いことよ」だそうです。「賢哉回也、一箪食一瓢飲、在陋巷。人不堪其憂。回也不改其楽。賢哉回也」(意)えらいものだ回(孔子の弟子)は。箪一杯の飯に瓢のお椀一杯の汁といった食事で、狭い路地裏の奥に住んでいる。そんな粗末な暮らしに耐えられないだろうに。回は自分の楽しみを貫いている。
私も普段家では一杯の玄米と一杯の味噌汁と漬物で質素に過ごしていますが、外食の時は、その分ご馳走のありがたみを感じながら、食というものの楽しみに感謝するように心がけているつもりです。

・




















そして、食べている時が一番幸せそうでいい笑顔をしているとよく言われます。確かに(笑)

・




















Alain Couvreuer

NVにもかかわらず、長期熟成してからリリースするアラン・クブルール。
シャルドネ80%、ピノノワール20%。1985年産を40%、1986年産を60%ブレンドし、20年以上瓶熟成したものを2011年9月にデコルジュマンしています。黄金色に輝き、桃のコンポートやアプリコットの香り。

・




















香箱蟹

敦賀の香箱蟹。土佐酢のジュレと山芋と花穂紫蘇をのせて。

・




















海老しんじょうの椀

車海老とぐじのしんじょうの椀。綺麗なお出汁です。

・




















ブリ

氷見の鰤は少し昆布締めして、大根おろしと葱をのせ、おろし玉葱ポン酢をかけます。
綺麗な脂の旨みです。

・




















お造り

敦賀の剣先いか、大間の平目、若狭のぐじの炙り。
皮目を炙り、ねっとりとしたぐじが美味しいです。

・




















日本酒は、Akabu New Bornという盛岡の赤武酒造の純米吟醸。
フルーティーな香りと品のいい米の甘み。

・




















白子の蒸し寿司

甘めの酢飯に溶けていく白子がとろんとクリーミーです。

・




















飛騨牛

飛騨牛のローストビーフ。お野菜の出汁を含ませ、柔らかな旨みに銀杏と柚子の香り。

・




















なまこ

赤なまこを三杯酢で。肉厚ななまこのこりこりとした食感が日本酒に合います。

・




















鮟肝と海老芋

お出汁で炊いて一晩味を含ませてから揚げた海老芋に鮟肝をのせて。

・




















蟹クリームコロッケ

冬のスペシャリテの蟹クリームコロッケと玉葱のピュレ。大好きな一品です。

・




















中には、蟹肉と蟹味噌がたっぷり。いつもより1.5倍大きく作ってくださいました。
薄衣とクリームのバランスも絶妙です。

・




















先付けで頂いた香箱蟹を甲羅酒に。お酒は三千盛の本醸造。

・




















鴨とつみれのすり流し

揖斐の鴨肉と鴨つみれに蓮根のすり流し。お揚げと青菜を添えて。

・




















炊き込みご飯

たらことしんとり菜の炊き込みご飯。

・




















ぷちぷちと弾けるたらことしんとり菜のしゃきしゃき感にほんのり柚子の香り。

・




















デザート

オレンジムースとシャンパンゼリーに、とちおとめのコンポートをのせて。

・




















年末の外食は、毎年こちらで〆。
よく食べよく飲みました。健康でいられることが一番ありがたいです。


「晴山」

東京都港区三田2−17−29 グランデ三田B1F

03−3451−8320


ranmarun at 20:30│Comments(4)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 晴山   February 22, 2017 11:08
晴山のものです。
記載されている電話番号が間違っている為、
一般の方に間違い電話がかかってしまっているとのことです。
早急に修正をしていただけますでしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
正しくは03-3451-8320です。
2. Posted by ロン   February 22, 2017 11:36
>晴山様
大変失礼いたしました。
過去の記事も全て確認して、さっそく訂正いたしました。以後このようなことがないように気をつけます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
3. Posted by 晴山   February 23, 2017 16:35
お忙しいところ、迅速なご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
4. Posted by ロン   February 24, 2017 05:44
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プリズマ@青山謹賀新年