鉄板焼き 沢@福岡メゾン・ラフィット@福岡

February 15, 2017

酒蔵 大太鼓@福岡

「酒蔵 大太鼓」に行きました。
小倉にある昭和42年創業の老舗のおでん屋です。
引き戸を開けると、左右対称におでん鍋を囲んだL字のカウンターがあります。
店内はほぼ満席でした。

・




















木のカウンターに丸太の椅子、木の札のメニューがずらっと並んでいます。
おつまみも沢山ありますが、おでんは価格が表示してありません。
この日のラインナップは、大根、春菊、ロールキャベツ、里芋、しいたけ、ねぎ、生ゆば、竹の子、じゃがいも、ちくわ、糸こん、こんにゃく、ごぼ天、厚あげ、えのき、す巻、丸天、玉子、すじ、合鴨つくね、もちきんちゃく、チーズきんちゃく、はんぺん、たこ、とうふなど30種近くありました。どれにしようか迷うなあ・・・

・




















カウンターの四角い鍋には、湯気を放つ香りと共に、おでんが入っています。
どれにしようか迷うのもおでん屋の楽しみです。

・




















原田 特別純米酒

日本酒は山口のお酒で、原田。なみなみと注いでくれます。
日本酒も沢山種類がありますが、670円均一でした。

/




















おでん

大根、糸こん、春菊。
かんぴょうで結んだ春菊の束は、注文を受けてから鍋に入れてさっと熱し、シャキシャキ感の残る食感がいいですね。

・




















大根、ごぼ天、たこ。
大根はマストで、いくらでも食べれます^^;たこはちょっと硬かった。

・




















追加で厚揚げ。甘めのお出汁が浸みていて、酒がすすみます。

・




















最後にすじ。
関東ですじだと白身魚の練り物ですが、牛すじです。牛すじの方が好き。

・




















他にもいろいろ食べたいものがあったのですが、3軒目なので、さすがにお腹いっぱい。
また小倉に来たときに寄ってみようと思います。


「酒蔵 大太鼓」

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1−3−21

093−551−3805


ranmarun at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 和食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鉄板焼き 沢@福岡メゾン・ラフィット@福岡