KOKA@スウェーデンBHOGA@スウェーデン

June 07, 2017

Heaven23@スウェーデン

17世紀初頭、北にはノルウェーが迫り、南はデンマーク領だった当時のスウェーデンにとって、唯一の港がイェテボリでした。オランダ人の建築家を招いて建設されたという町は、運河がたくさんあります。
泊まったホテルの目の前には、庭園協会公園があり、パダンという観光ボートが運河を遊覧していました。

・



















広い公園を散歩がてら昼食に向かいます。
この時期は新緑が綺麗で、気持ちいいです。

・



















10分くらい歩くと新市街のショッピングセンターやブランドショップが立ち並ぶ繁華街があり、そこを抜けるとGothia Tower(ゴーシアタワー)という24階、25階、29階のタワービルが3つ並んでいて、このビルにはコングレスセンターや、ホテルやレストラン、スパなどが入っています。

・



















通りをはさんだその横には、観覧車やフリーフォール見えました。
リセベリという北欧では最大の遊園地だそうです。時折聞こえる悲鳴はフリーフォールやジェットコースターからかしら。絶叫マシン好きとしては行ってみたいなあと思いながらビルに向かいます。

・



















ランチは2番目のビルにある「Heaven 23」へ。
23階にカクテルバーとレストランがあります。上へどうぞというちょっとシュールな絵の壁がお出迎え。

・



















ガラス張りの展望エレベーターで23階まで上がります。

・



















ぐんぐん上がっていくと、見上げていた遊園地の観覧車やフリーフォールも眼下に。
ジェットコースターも楽しそうだなあ。

・



















そして、着きました。高所恐怖症の方は、インサイドのエレベータもあります。
左がカクテルバー、右奥に進むとレストランがあります。

・



















レストランはまだ時間が早いせいかお客さんはちらほら。明るい店内の窓からは、イェテボリの街が一望できます。夜は夜景が見える展望レストランなので予約も必須です。

・



















Vega Azalea Lagar

まずはビール。この近くで作っている地ビールだそうです。ピルスナータイプのすっきりとした味。

・



















パンとガーリックホイップバター。

・



















Asparagus

茹でたホワイトアスパラガスにムール貝のクリーム。
回りには、ネトルのピュレとオイル。乾燥させた葉もありました。
ライ麦パンのトーストと乾燥させた卵黄を削って。ネトルの苦みがホワイトアスパラガスの甘みを引き立てます。

・



















Steak tartare

牛肉のタルタルには、酢漬けの胡瓜とキムチやコリアンダー、胡麻などをのせて。
醤油に漬けたイクラや醤油マヨネーズなどと混ぜ合わせながら食べます。
酸味のあるキムチの組み合わせがなかなか面白いです。パンにガーリックホイップバターを塗って、タルタルをのせて食べるとまた美味。

・



















Salmon

グリルしたサーモンにグリーンピースやインゲン、ナスタチウムやとイクラ。
胡瓜のマリネとオイルやワサビテイストのピュレ。スプラウトや刻んだオニオンもアクセント。
いろいろごちゃごちゃしているように見えますがちゃんと美味しいし、サーモンの火入れはしっとり。

・



















Wallenbergare 

ヴァレンヴェリヤレというスウェーデンの伝統料理の仔牛のハンバーグです。
仔牛の挽肉に生クリームや卵黄、クローブやナツメグなどのスパイスを加えて練り上げたものに、パン粉をまぶし、バターでこんがり焼き上げたもの。インゲンやグリーンピース、ジャガイモのピュレやLingonberryというコケモモのジャムを添えて。

・



















ナイフを入れるとジューシーな肉汁が溢れ柔らかな肉質。
ジャガイモのピュレや豆も抜群に美味いけど、外側かりっとジューシーな仔牛のハンバーグに、コケモモや胡瓜漬けの甘酸っぱい感じがとっても合うのです。

・



















メインが来た頃には満席になっていましたが、厨房からよく運ばれてくるのは小海老がたっぷりのったオープンサンド。あれ、ここはToast Skagen(小甘海老のオープンサンド)有名だったんじゃなかったっけ。
ふと思い出したけどお腹は満腹だったので、テイクアウトでオーダーしました。いや持ち帰ってでも食べますよ^^

待っている食後は、カクテルを。
ここはカクテルもお勧めです。

Grandmas Lemonade

ジン、アぺロール、リモンチェッロ、レモンジュースとシロップ。
大人のレモネード的ロングカクテル。

・



















Stolen Name

O.P.Anderson というクミン、アニス、フェンネルなどで漬けたシュナプスと、Hallands Fladerという、ジャガイモの蒸留酒にフレーデルという白い花のエキスやシナモンを加えたもの。リコリスのレモンジュースにリコリスの
リキュール。


・



















で、店内満席だったのでテイクアウトにした海老サンドは、1時間くらいかかったけど、これ食べたかったんです。
むしろこれを最初に頼むべきだったんですが、ホテルに帰って食べてもパンが水分を吸っている以外は遜色ない味。この海老のプリプリ甘い食感とタラコ、薄切りの胡瓜やディル、ビーツ、サワークリーム、黒パン、レモン。
どれもが最高のバランスなんです・・・。次回はちゃんとお店で食べないと。

・




















「Heavens 23」

24 Massans gata ,Gothenburg 41251 ,Sweden

010 46 31 750 88 05




ranmarun at 12:00│Comments(7) スウェーデン 

この記事へのコメント

1. Posted by とも   June 30, 2017 02:09
東京で1番勉強になるフレンチはどこですか?22さいです
2. Posted by ロン   June 30, 2017 04:44
>ともさん
東京はレストランが多すぎて一番というのは決めきれないけれど、グランメゾンならばクレッセントかロアラブッシュ。料理も設えもサービスも素晴らしいと思います。
大御所ならば、コートドールやラ・ブランシュ、ル・マンジュ・トゥー、マノアール・ダスティン、北島亭、ル・ジャルダン・デ・サヴール、アラジン。それぞれ個性が強い60代のシェフですが、日本のフランス料理を支えてきた方達です。モダンフレンチならば、フロリレージュ、クラフタル。
ともさんは料理人なのですか?私は素人だし、個人の好みもあるので生意気言えませんが、ともさんが料理人ならば、クラシックかモダンスタイルの店なのかどんな料理を目指すかでも選択肢は変わってきます。でも、巨匠達のお店はどこも今食べておくべきだと思います。
3. Posted by とも   June 30, 2017 23:43
凄く詳しく教えて頂きありがとうございます。
今は神戸のフレンチレストランで修行しています。
フロリレージュは予約できました。あと昼と夜と一件ずつ探しているのですがカウンターのお店で勉強できたらなと考えています。コートドールは一度行きましたが1人なので量が多くて食べるのが大変でした 笑
ルマンジュトゥーさんでは少し研修させていただいたことがあります。巨匠のお店にも行きたいと思っているのですが今流行りの若いシェフの料理を食べる方がいいのかなとおもっています。
4. Posted by ロン   July 01, 2017 21:34
>ともさん
フロリレージュはカクテルペアリングも素晴らしいので、お酒が飲めるなら是非おすすめです。
あと今流行りの店で好きなのは、クラフタル、TAKUMI、ティルプス。クラフタルはカウンターもあります。ラチュレもカウンターがあり、肉系料理特にジビエのパテが絶品です。ビストロシンバもカウンターあり。ちょっと東京から離れていますが(といっても新宿から急行で20分くらい)登戸にあるカプリ・シューもいいですよ。
5. Posted by とも   July 02, 2017 00:07
ほんとにありがとうございます。アビスとクラフタル凄く興味いだきました
無礼承知なのですがイタリアンではおすすめありますか?ランチで考えています
6. Posted by ロン   July 02, 2017 23:27
イタリアンは、リストランテエッフェ、プリズマ、ラ・バリック、パッソアパッソがおすすめです。
あとは夜営業のところが多いからな〜。
7. Posted by とも   July 05, 2017 22:51
そうなんですね‼︎プリズマさん美味しいですよね‼︎どこにいこうかな
クラフタル予約とれました。ありがとう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
KOKA@スウェーデンBHOGA@スウェーデン