たかおか@千葉虎屋 壺中庵@徳島

July 04, 2017

セルフうどん やま 幸町店@徳島

2年振りに徳島に来ました。
徳島阿波踊り空港の名の通り、空港のエントランスには阿波踊り像がやっと、やっと、やっとさーと立っています。ここでレンタカーを借りて、徳島、香川、そして岡山へのプチ旅行に出発します。相変わらず食い倒れ的な旅ですが^^;

・



















徳島空港から、まずはうどん屋をめざします。

「セルフうどん やま 幸町店」に行きました。

徳島で食べることのできる讃岐うどんのお店です。
支店はいくつかあるようですが、ここが一番評価が高かったので。

・



















朝7時から21時まで通し営業しているので、朝ごはんにもおやつ時間にもうどんが食べれます。
今回は遅めの朝ご飯的な感じで。

・



















店内はいろんな種類のうどんメニューが並んでいます。
天ぷらの種類も多く、米油で揚げているのがウリみたい。お握りもいろんな種類があります。
でも、うどんはシンプルなのが好きなので、ぶっかけと冷かけをオーダーしました。

・



















レジでお会計を済ませ、うどんをトレーにのせた後は、好みの具材をトッピングします。
葱や天かす、おろしたての生姜や大根おろし、レモンやレモン汁などがありました。

・



















ぶっかけ(小)

茹で立てのうどんはきりっとエッジが立っていますが、中は柔めな弾力感。
ぶっかけのつゆは少し甘めなので、大根おろし、おろし生姜、レモンを絞るとさっぱりとします。

・



















冷かけ(小)

冷かけは夏限定らしいですが、冷たいいりこのお出汁がほんのりした甘さで好み♪
葱と天かすとおろし生姜をのせて。
お出汁を少し吸ってくると、麺はちゅるりとくねりながらしなやかに伸びていく、これは麺と共にするするごくごく飲めちゃうつゆだなあ〜。

・



















一昨年の前回の徳島は、鳴ちゅるうどんの大井食堂や、釜揚げうどん一匠に行きましたが、ここは時間を選ばず気軽に食べれるのがいいですね。


「セルフうどん やま 幸町店」

徳島県徳島市幸町2−30

088−602−2062


ranmarun at 10:30│Comments(0) うどん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たかおか@千葉虎屋 壺中庵@徳島