鮨舳 すしとも@香川須崎食料品店@香川

July 08, 2017

さか枝@香川

香川では、朝から讃岐うどん巡りの旅へ。
うどんは茹で立てが命ですから、午前中が勝負。
お昼過ぎには閉まってしまうお店も多いです。

今回一番行きたかったお店はちょっと遠い場所にあったので、何度も電話して営業確認してみるものの、呼び出し音が鳴るばかり。
お休みなのかとあきらめて、まず1軒目は高松市内の香川県庁裏にある、「さか枝」に行きました。
ここは朝5時から営業しています。7時過ぎくらいに行きました。

・



















セルフのお店です。カウンターでうどんの大きさを頼み、麺だけ入ったどんぶりをもらい、お会計をします。
その後温かい麺が良ければ自分で目の前にあるざるに麺を入れてお湯で温め、具材やつゆを入れます。
朝から暑かったので、ぶっかけと冷やかけにしました。冷たいつゆはお店が入れてくれます。

・



















ぶっかけ(小) 200円

醤油味のつゆに、生姜と胡麻と天かすをのせて。
適度に柔めで弾力のあるもちもちした麺。

・



















冷やかけ(小) 180円

メニューには書いていないけれど、夏は冷かけもあります。
葱、胡麻、生姜、天かすをのせて。あっさりとしたつゆが美味しい。
でも、柔めの麺なので、温かいつゆの方がここのうどんには合っているかも。

・



















とりあえず、朝うどんでエンジンかけました。


「さか枝」

香川県高松市番町5−2−23

087−834−6291

5:00〜15:00 日・祝休み



ranmarun at 07:30│Comments(0) うどん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鮨舳 すしとも@香川須崎食料品店@香川