初音鮨@蒲田ハーベステラス@品川

July 26, 2017

松川@赤坂

「松川」に行きました。

・



















Les Beaux Regards Chardonnay  Bereche

2009年のシャルドネベースで2012年にデコルジュマン。
しっかりめの酸でまだまだ熟成させたい感じですが、暑い日には冷やしてきりっと飲むのがいいかも。

・



















雲丹

淡路の殻付きの雲丹にすっぽんのジュレ。
ここ数年で東京でも淡路の雲丹が食べれるようになりましたが、使うところが増えたので、だんだん希少になってくるだろうな。

・



















鰻の飯蒸し

宍道湖の鰻の飯蒸し。

・





















皮目をほんの少し炙って、ほぼレアな食感。おろしポン酢で。

・



















今宵は美山の活鮎。器から飛び出るほどに元気に泳ぎ回っています。
後で塩焼きで出てきます。

・



















あこうと新銀杏のすりながし

ぷりっと弾力のあるあこうと新銀杏の甘い香りがなめらかに。
梅肉がアクセントです。

・



















伊勢海老と鮑

軽く昆布締めにした伊勢海老と水貝。鮑は氷にのせてさっと締める程度の柔らかさがいいです。
あんまりこりこり硬いのは好きでないし、この方が口どけが良いです。

・



















伊勢海老は味噌と二杯酢につけて。

・



















毛蟹

噴火湾の毛蟹は身と蟹味噌を絡め、焼き雲丹とベルーガキャビアをのせて。
この三重奏はとても贅沢です。美味しい♪

・



















鮎の塩焼き

美山の鮎の塩焼き。黒ビールと一緒に頂きました。

・



















鮑ともずく

蒸し鮑と肝ソースに太もずくをのせて。
柔らかな蒸し鮑とヨードを合わせるように、のせたもずくがしゃきっとした歯ごたえ。

・



















うなぎのしゃぶしゃぶ

宍道湖の生の鰻と九条葱をしゃぶしゃぶにします。

・



















鰻の骨からとったお出汁に醤油やみりんを加えてほんのり甘口のお出汁の中に、まず九条葱を入れ、その後鰻をさっとしゃぶしゃぶに。

・



















白く縮んだ鰻は、綺麗な脂と身の引き締まった弾力感。
九条葱との相性がいいですね。スープも絶妙に美味しいです。

・



















溶き卵にくぐらせても最高です。

・



















稲庭うどん

氷で締めた稲庭うどんは、白胡麻と青葱、卵黄が入ったつゆにつけて。

・



















白ご飯と香物。ばちこと木の芽の吸い椀は初めてかも。
あこうのあら炊きと共に。

・



















葛切り

氷の器の中に、じゅんさいをのせた葛切りが入っています。

・



















黒蜜を中に入れて、ぷるんとしたじゅんさいと葛切りの食感を楽しみます。

・



















薄茶

・





















白桃にコアントローのシャーベットをのせて。

・




















「松川」

東京都港区赤坂1−11−6 赤坂テラスハウス1階

03−6277−7311




ranmarun at 20:00│Comments(3) 和食 

この記事へのコメント

1. Posted by るな   August 23, 2017 07:53
ずっと行きたかったお店です!!
ロンsさんの読者というご紹介で行こうと思います。
お店のご主人様とこのブログの話で盛り上がりたいです(^^)
ずっと応援しています(⌒0⌒)/~~
2. Posted by ロン   August 24, 2017 01:21
読んでくださってありがとうございます。
ただ私も常連の方に連れていってもらっている身でして、ブログの読者というだけでは予約はできないのでご了承ください。予約は、基本的に常連の方から直接紹介がなければ取れないことになっています。私がるなさんとお友達で面識があるならば、常連様にお願いできることはあるかもしれませんが、申し訳ありません。

そして、できればブログの話題はしないでほしいです。料理の写真を撮るのは自由ですが、あくまで個人ペンネームのブログで楽しんでいるだけなので。
それよりも、るなさん本人が食べてどう思ったかを率直に大将にお話した方が良いと思います。
大変申し訳ありませんが、お気を悪くなさらないでくださいね。ご理解の程、宜しくお願いします。


3. Posted by るな   August 24, 2017 07:53
この素敵なブログを松川さんだけでなく、掲載されている色々なお店の皆さんにご覧頂こうと思います( ・∇・)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初音鮨@蒲田ハーベステラス@品川