プリズマ@青山宇奈根 山中@成城

August 10, 2017

松川@赤坂

「松川」に行きました。

・



















Clos Cazals Bland de Brancs 2005

クロ・カザルの中でも1950年代に植樹された古樹の区画のみから作られるトップキュベ。
果実味も華やかで、かすかなナッティ感と酸味が心地よく余韻もあります。

・





















鱧は皮を引いてから骨切りにし、おかひじきを添えて。花穂紫蘇は鱧の柔らかな食感をじゃまするので、そんなにいらないかな。

・



















雲丹とキャビアの飯蒸し

淡路の雲丹とベルーガキャビアをのせた飯蒸し。

・



















松茸と鮑

北海道の松茸と鮑の浸し。

・



















毛蟹ともずくの椀

噴火湾の毛蟹と青森のもずく、おろし生姜をのせて。
毛蟹の旨みともずくが麺のようにしゃきっと。

・



















お造り

あこうの湯引きと伊勢海老の昆布締め。あこうは洗いにするところが多いですが、さっと湯引きすると外側はごりっとした食感ですが、噛むと味が出てきます。

・



















鮎の塩焼き

美山の鮎。

・



















黒ビールと共に。

・





















宍道湖の鰻の白焼き。ばちこととうもろこし揚げを添えて。

・



















すっぽん

すっぽんの香味焼き。牛蒡揚げを添えて。

・



















焼き無花果

・



















茄子の炊き物

久瀬茄子の煮浸しに、茗荷と柚子皮をのせて。

・



















蕎麦

鱧と酢橘の温蕎麦。

・



















ご飯

白ご飯とじゅんさいの赤出汁と香物。牛カツも添えてくださいました。

・



















グレープフルーツゼリーと桃太郎

・



















水羊羹と揚げ銀杏

すーっと流れるような口どけの水羊羹。久しぶりに頂きました。

・



















薄茶

・




















「松川」

東京都港区赤坂1−11−6 赤坂テラスハウス1階

03−6277−7371




ranmarun at 20:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プリズマ@青山宇奈根 山中@成城