松川@赤坂霞町すゑとみ@西麻布

September 13, 2017

酒肆ガランス@白金

「酒肆ガランス」に行きました。
以前オーギャマン・ド・トキオ(現在は恵比寿に移転)があったところ。地下のカーブ・ド・ギャマン・エ・ハナレは健在しています。中に入るとオープンキッチンのカウンター。個室もあります。無国籍料理の居酒屋という感じかな。

・



















カウンター席に座り、おすすめの黒板メニューを眺めます。その他の冊子のメニューもいろいろあるので迷います。

・



















とりあえず、飲み物は紹興酒のソーダ割り。

・



















付き出しは、切干大根に桜海老と青海苔などを和えたもの。

・



















マッシュルームのサラダ

フレッシュなマッシュルームをスライスして、イタリアンパセリとビネガーで和えてあります。

・



















ガランス式焼き餃子

パートフィロの生地に豚肉とキャベツの餡をはさんで焼いてあります。クレープっぽく見えるけれど、薄焼きしっとり餃子という感じでしょうか。シェリービネガーとブラックペッパーとバターを合わせ、他はひみつと言われましたが、独特な風味の合わせた特製たれをつけて。

・



















タコのラヴィゴットソース

タコにトマトやオリーブ、香味野菜、卵のみじん切りをビネガーで和えたものをのせて。

・



















バルケンブリー

オランダ大航海時代の豚肉と臓物のパテだそうです。つなぎには蕎麦粉を使い、ねっとりとした食感の中に、いろんな部位が入っています。マスタードとオリーブを添えて。

・



















パルケンブリーには、このソースをお好みでと、サムライソース。あ、お店の方はそう言っていなかったけど、味はベルギーのフリットにつけるピメントとオーロラソースを混ぜたようなピリ辛のサムライソースの味でした。これ美味しくてガランス焼き餃子にも合うので、たっぷりつけて食べちゃった。

・



















イワシのグリル サルサ・リモーネ

脂ののった鰯は、炭火焼してイタリアンパセリや赤玉葱、レモンをきかせたサルサ・リモーネをのせて。

・



















カスベのオーブン焼き カマンベールソース

カスベ(エイ)は、あらかじめコンフィにしてあり、カマンベールとグラタン仕立てに。フレッシュではないので身はぱさついていますが、軟骨までやわらかで、溶けたチーズが美味しい。

・



















チキンカレー

〆はパスタかキューバンサンドか迷いましたが、カレーを。煮込んだチキンと豆とスパイスがほどよく利いたカレー。千切りキャベツをパクチードレッシングで和えてパクチー添え。インドのおふくろの味を再現したそうですが、スパイスも優しく辛さもマイルドでカレー美味しかった♪

・



















レモンジェラート

レモンジェラートには、バジルシードをのせて。

・



















料理は面白いけれど、無国籍というかガランス風無国籍なので、お酒とのバランスに迷います。
日本酒はいろいろあったけれど、終始紹興酒サワーかグレープフルーツサワーでした。でも、個性あるサービス陣とお客様も個性ある方ばかり。楽しいお店です。


「酒肆ガランス」

東京都港区白金5−5−10 2F

03−6721−7588


ranmarun at 19:30│Comments(2) その他 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   October 10, 2017 02:01
加える仕事が多いですね^_^
2. Posted by ロン   October 10, 2017 15:00
まあ、無国籍居酒屋ですからね。でも、色んな料理があって楽しいお店です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
松川@赤坂霞町すゑとみ@西麻布