September 25, 2017

松川@赤坂

「松川」に行きました。

・



















Pleurs de Anges  Grand Cru  Samuel Roguet

天使の涙というこのメゾンの最上位キュベで、初めて飲みました。ピノノワール70%、ピノムニエ30%。現在販売しているものは、2013年30%、2012年30%、2011年30%、2002年から毎年注ぎ足しているヴァン・ド・レゼルブ10%。綺麗なトースト香とシェリーっぽい樽香に優雅な酸味。魚介や松茸にも合います。

・



















車海老・雲丹・キャビア

天草の車海老、淡路の雲丹、ベルーガキャビア。菊花と山芋を添え、酢橘を絞って。
もう淡路の雲丹も最後の最後。そしてキャビアが旨い。

・



















松茸寿司

極細かく切れ目を入れた松茸寿司。しっとりとした松茸の食感とほんのり甘めの酢飯が最高です。

・





















湯引きした淡路の鯛の松皮造り。縮んだ皮目と共に引き締まった鯛が、その歯ごたえと共に旨みを凝縮しています。

・



















松茸と毛蟹の椀

岩手山田町の松茸と噴火湾の毛蟹。それぞれの旨みと毛蟹の味噌が澄んだお出汁にふんわり溶け込んでいきます。

・



















かわはぎと伊勢海老

出始めのかわはぎは、身もしっかり味があり、ピンク色の濃厚な肝とポン酢で。昆布締めした伊勢海老は、海老味噌酢で。

・



















松茸と鮑

松茸と鮑をさっと油通しして。

・



















子持ち鮎

長良川の子持ち鮎の炭火焼。

・



















さらに炭火で松茸を焼きます。

・



















鱧も炭火焼に。

・



















シンプルに美味しい松茸と鱧は、山葵と酢橘で。

・



















甘鯛の頭焼き

皮目をパリパリに焼いた甘鯛のお頭。頬肉のとろっとした部分や、顎下の身を味わいます。

・



















松茸フライ

・



















蓮根とばちこ

加賀蓮根のたたきと薄切りに炙ったばちこをのせて。

・



















冷麦

コシのある冷麦に刻んだ揚げをのせて。

・



















松茸ご飯

煮え花くらいの炊き立てのご飯に薄く刻んだ松茸を混ぜて蒸した松茸ご飯。しっとり柔らかな米と松茸の香りが素晴らしいです。

・



















白飯には、近江牛のステーキと細切り松茸。

・



















小布施の焼き栗

・



















薄茶

・



















洋梨とざくろ、桃太郎

・




















「松川」

東京都港区赤坂1−11−6 赤坂テラスハウス1階

03−6277−7371



ranmarun at 20:30│Comments(8) 和食 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   October 18, 2017 01:32
今回は岩手でしたか。
今年も不作のようですね〜。
9月の出始めは好調で、京都でも色々と楽しめたのですが、10月からは厳しくなっていますね。
ロンさんも行かれた事がある福岡の天ぷら屋さんも仕入が出来ないと仰っていましたよ😊
2. Posted by るな   October 18, 2017 02:00
キャビアは旨みではなく塩味(−−)/
3. Posted by ロン   October 18, 2017 02:35
>Hi!さん
岩手でも前回の松茸は素晴らしかったですが、丹波は東京にはなかなか入ってきませんね。
あるところにはあるのでしょうか。
最近信州の松茸を頂きました。数少ないけれど、とても良かったです。


4. Posted by ロン   October 18, 2017 02:50
>るなさん
松川さんのベルーガキャビアは、最高級のカザフスタンキャビアで塩味よりねっとりと旨味が強いのですが、それでなくても、キャビアはチョウザメ魚卵の独特の旨味のある希少な食材。単に塩味と感じてしまうのは味覚が乏しいか美味しいキャビアを食べたことがないのかな。普通に売っている養殖キャビアでも、最近は塩味を抑えてフレッシュに仕上げているものが多いです。
5. Posted by たろう   October 18, 2017 07:24
松茸ずくしですね〜

全国的に不作らしいですが…

北陸で食べた
能登産松茸はそうでもないらしく
良かったですよー
6. Posted by Hi!   October 18, 2017 18:21
松茸と鮑の油物は面白いですね。

持ち込みも好きなので、参考になりますわね〜(^^)
7. Posted by ロン   October 19, 2017 01:05
>たろうさん
能登の松茸は食べたことありません。東京などには出回らないけれど、地元の松茸もきっと美味しいことでしょう。最近は松茸もべらぼうに高くなりましたね。でも秋になると食べたい味覚の一つです。
8. Posted by ロン   October 19, 2017 01:09
>Hi!さん
松茸と鮑は油と合わせると風味がいいんです。某中華のお店で食べる松茸と鮑の焼きそばも最高です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字