Restaurant ES@パリDivellec@パリ

October 12, 2017

Kirane India@パリ

「Kirane India」に行きました。

・



















パリにはインド料理のお店がいくつもありますが、大概カジュアルな所が多く、こちらはきちんとテーブルセッティングされたわりと高級な内装です。ホテルから徒歩1,2分の場所にあったので入ってみることにしました。

・



















メニューは北の地方料理寄りで、カレーの種類がかなり豊富で迷いました。コース料理もありますが、アラカルトで注文しました。

そして、フランスですからワインリストも豊富です。

Chateau Coucheroy 2015

インド料理に合いそうなボルドーの赤をチョイス。ブラックベリーやシナモンやクローブのようなスパイス感、茸や土のニュアンスもあります。

・



















おつまみにクミンが入ったパパドが出てきました。

・



















Badami Yakini

仔羊のブイヨンにレモンとアーモンドソースやオリジナルスパイスで煮込んだスープです。

・



















細かく刻んだコリアンダーと下の方には薄切りに刻んだ仔羊の肉が入っています。レモンの酸味がしっかりあり、かなり辛いですが、仔羊の優しい旨みが美味しい。フランスは仔羊が美味しいからこういうスープも美味しくなるわけだ。

・



















チャツネや唐辛子の漬物などいろんな種類のソースがでてきました。
左上からバナナチャツネ、マンゴーチャツネ、ミックスベジタブルの唐辛子漬け、青唐辛子漬け、レモンの唐辛子漬け、ミントのパチャディ、コリアンダーのパチャディ。特に唐辛子漬けはくせになる美味しさで、これらをいろんな料理に混ぜて食べました。

・



















Raita 

ヨーグルトのソースで和えた野菜にチャットマサラとコリアンダー。

・



















胡瓜や人参などの野菜はかなり大きくごろんとした角切りになって合わさっていました。

・



















Mutton Biryani

ビリヤニは、マトン、チキン、フィッシュ、エビ、ベジタブルと迷いましたが、マトンのビリヤニをオーダー。
マトンは苦手なのですが全然くさみがなくて、カシューナッツやレーズンと共に炊いてあります。ビリヤニはちょっとカレーピラフっぽい炊き具合ですが、スパイスが利いていて美味しい。

・



















Chicken badami

アーモンドの薄切りがたっぷりのったチキンバダミカレー。バダミはアーモンドを加えるのが特徴です。シナモン、メース、マスタード、カルダモン、アニス、ヨーグルト、アーモンドパウダーを入れて煮込み、マイルドな辛みです。

・



















Cheese Nan

もちっとした小振りのナンは、上に白胡麻をのせ、中にはチーズがたっぷり入っています。チーズが美味しいのもフランスならでは。

・



















ビリヤニやカレー、ライタを合わせながら頂きます。カレーのチキンが美味しい。フランスは鳥や羊などベースになる食材が美味しいし、ベースのブイヨンをちゃんととって合わせているので、味に深みがあります。

・



















バスマティライスも追加。カレーや唐辛子の漬物などを合わせながら頂きました。

・



















Pista Kulfi

ココナッツミルクとピスタチオのクルフィ。卵を使っていないアイスクリームで、粘度がありながらもしゃきしゃきした食感です。キウイを添え、ピスタチオとシナモンパウダーをかけて。

・



















カフェオレで。メニューにはないけどチャイもオーダーすれば作ってくれます。

・



















日曜日もやっているし、きちんとしたサービスと共にちゃんと美味しいインド料理を作っていたので、他のメニューも食べてみたいと思います。

・




















「Kirani India」

20 rue du Debarcadere ,75017 Paris

33 01 45 74 22 88




ranmarun at 12:00│Comments(0) エスニック・アジアン | カレー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Restaurant ES@パリDivellec@パリ