松川@赤坂ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園

October 20, 2017

鳴龍@大塚

「鳴龍」に行きました。
大塚駅から徒歩10分弱くらい住宅街にあるラーメン店。
ちゃぶやからの表参道のMISTの高級コースラーメンから、大塚へ移転して5年くらい経ちましたが、ミシュラン一つ☆を獲得し、行列が絶えないお店です。

・



















この日は昼間温かかったのに夜は気温が5度くらいに冷え込み、薄着で来てしまいだいぶ寒く凍える中、1時間くらい並びました。
待っている間、坦々麺を頼もうか、醤油ラーメンにしようか迷い、塩ワンタンもありかなと妄想する60分は長かったな・・・ここはそんなにボリュームが多くないので、2杯食べようかと思ったけれど、お店の入り口には、連食はご遠慮くださいとの張り紙が・・・そうですよね。坦々麺は食べたことがあり、諦めて醤油で1杯だけにしますと決めました。

・



















しらす冷やっこ

手足がかじかむほど寒くて冷えた体だったのですが、坦々麺のたれの味も感じたかったので、しらす冷やっこ。
キンキンに冷えた豆腐にたっぷりのせたしらすと青葱の千切り。特製の白胡麻たれとラー油をかけて。
これ好きで美味しいんですが、かなり体は冷えますね。

・



















特製醤油ラーメン

チャーシューは3種。ばら肉を丸めて煮込んだ焼豚や、香港焼味的な焼豚、低温調理でシルキーな滑らかさを出したローストポークは、極上のローストビーフかというくらい柔らかで脂と赤身の旨みがあります。海老のぷりっぷりな食感の雲呑と味玉子、しっかり煮込んだ細切りのメンマは好みで、青葱をのせて。

・



















麺は、中細の平角麺。高速湯切りの技は見事です。スープは、牛骨と煮干し、牡蠣の旨みを加えた醤油味に鶏湯もクセがなく美味しい。具沢山だとスープがぬるくなってしまうのが残念なのですが、なんとか冷えた体に暖をとりました。

・




















看板メニューの坦々麺は、極細打ちで優しい胡麻だれと風味豊かな自家製辣油が特徴なので、また食べにこよっと。


「鳴龍」

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F

03-6304-1811




ranmarun at 20:00│Comments(0) ラーメン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
松川@赤坂ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園