いただきます@札幌晴山@三田

November 26, 2017

定食屋 亘@札幌

帰りは、先日行ったマガーリのオーナーが開く予定の「定食屋 亘」の焼き穴子弁当ともの凄い鯖弁当を、特別に作ってもらい、マガーリに取りに行きました。
ジンギスカン食べたのは17時だったので、新千歳空港に着いた21時頃には小腹が空いてきた頃。ラウンジでビールと共に。

・



















焼きあなご弁当

淡路の鮨屋「亙」さんがやっている焼き穴子屋「亘」の焼き穴子を、たれをまぶしたご飯の上に敷き詰めて、だし巻玉子と蕪の漬物をのせて。淡路島のめそっこの穴子は弾力があって美味しいんです。甘辛の特製たれも絶妙な美味しさ。また淡路にも行かないとな〜。

・



















もの凄い鯖弁当

最近いろんなレストランでちょくちょく見かける「もの凄い鯖」。このもの凄い鯖に関してはストーリーがあり、書くと長くなるので控えますが、茨城の「越田商店」が46年間無添加非加熱で塩だけをつぎ足して使ってきた熟成つけ汁(つけ汁には、鯖から出るエキスで塩が液状になり、40種類以上の酵母菌や乳酸菌が長年の間に住みついた菌から発生した酵素が鯖のタンパク質を分解し、旨味成分に変えるので、塩辛さも生臭さも少ないのだとか)に漬けた文化干しの鯖を焼いたものとだし巻玉子、蕪の漬物がのっています。この鯖はノルウェー産ですが脂がのっていて、そのつけ汁の旨みが素晴らしい。冷めてもさほど硬くならずに、たっぷり入っているご飯も、鯖と共にすすみます。

・



















お店では、小鉢と炊きたてのご飯と味噌汁と共に提供されますので、焼き立ての鯖や温かい穴子は、より美味しいと思います。
12月某日にオープン予定。


「定食屋 亘」

北海道札幌市中央区大通14丁目1−13 北日本南大通ビル B1F

080−4043−8172


ranmarun at 21:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いただきます@札幌晴山@三田