大阪のれんめぐり@大阪たかおか@千葉

December 04, 2017

フラガンテ ウーモ@恵比寿

「Taberna de Espana FRAGANTE HUMO(タベルナ デ エスパーニャ フラガンテ ウーモ)」に行きました。
9月末にオープンした恵比寿GEMSの5階にあるカジュアルなスペイン料理のお店です。

・



















メニューは新聞のような作りになっていて、開くとドリンクメニューとフードメニューがあります。

・



















ドリンクはシードラやチャコリ、ビール、その他いろいろありますが、だいたい500円前後。ワインは別のワインリストがあり、スペインワインが充実しています。グラスでも赤白8種類くらいありました。

・


































フードメニューもいろいろ。この他本日のおすすめメニューも別紙でありました。

・



















・



















ドリンクを頼むと、日替わりのピンチョスが一皿選べます。
奥から青唐辛子入りチーズとサラミ、生ハム、バカラオ。

・



















他にもサーモンとクリームチーズやゆで卵と海老などいろんな種類のピンチョスがありました。

・



















青唐辛子入りチーズとサラミ、バカラオをチョイス。バカラオ(干し鱈)のブランタードが紫色なのは、ビーツも練り込んでいるのかしら。青唐辛子のピクルスを練りこんだクリーミーなチーズは、ちょっとくせになる美味しさでした。

・



















チャコリは売り切れだったので、シードラを。

・



















前菜3種盛り合わせ

スペイン産チーズアルビノとメンブリージョ。トルティージャと生ハム、和牛のローストビーフ。
アルビノは赤ワインに漬けたチーズ。その上にメンブリージョというマルメロ(西洋カリン)を砂糖とレモン汁で煮詰めた固形ジャムがのっています。この組み合わせはスペインらしい一品です。トルティージャやビーフはまあ普通でした。

・



















沼津産中羽いわしの魚介サラダ

沼津産中羽いわしのマリネといかや海老などの魚介とサニーレタスのサラダ。

・



















沼津産真タコとジャガイモのガリシア風

沼津産の真タコは小振りものを柔らかく煮て、男爵イモのスライスと炒め、パプリカパウダーをかけて。

・



















沼津産ヤリイカのプランチャ

魚介は沼津から仕入れているものが多いです。ヤリイカもニンニクとオリーブオイルでさっと炒め、パセリとレモンで。柔らかなヤリイカが美味しい。白ワインは、マルケス・デ・リスカルの白を頂きました。

・



















秋刀魚のパエリア

12月になってもまだ秋刀魚はありました。トマトや香味野菜、生ハムの出汁などで生米から炊いたパエリアですが、日本で食べるとどうも香ばしく炊き過ぎてしまうのが、難点。ほんとはリゾットよりも柔らかくべちゃっと炊く方が好みなんですけどね。でないと、秋刀魚が混ざらなくてパサパサしてしまう。

・



















まあいつも文句ばっかりたれていますが、すみません。今回はお肉は食べなかったけれど、薪焼きの牛肉もいろんな部位が入荷していて、塊で焼いてくれるのでお勧めだそうです。

「フラガンテ ウーモ」

東京都渋谷区恵比寿1−11−5 GEMS恵比寿5F

03−6277−2671



ranmarun at 20:00│Comments(0) スパニッシュ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大阪のれんめぐり@大阪たかおか@千葉