一花亭たびじ@函館太月@表参道

December 16, 2017

星龍軒@函館

前日は閉店していて行けなかった「星龍軒」へ。
普段は行列覚悟のお店です。11時過ぎに行くと既に満席でしたが、タイミングよく1席空いてすぐに入ることができました。

・



















メニューは、お客さんの7割以上が食べている塩ラーメンを中心に、雲呑麺や焼きそば、炒飯など。一品料理もあります。あんかけ焼きそばも気になるしな〜。

・



















中華飯セット

迷いながらも中華飯セットがあったので、これならあんかけ焼きそばの餡も連想できるしと思い頼みました。ラーメンは、塩・醤油・味噌から選べますが、塩ラーメンで。

・



















まずは、塩ラーメンのスープを一口。少し黄色がかった澄んだスープは、豚骨系の旨みに野菜の甘みも感じるさっぱりしながらも深みのある味わい。しっとりしたチャーシューとしゃきっとしたメンマ、刻み葱はほんの少しで三つ葉の香りがアクセントになりとてもいいです。麺は出口製麺のもので、その食感と香りはこのスープにぴったりでした。とてもバランスのいい塩ラーメンで、絶品スープは飲み干してしまいました。

・



















中華飯は、豚肉やいか、海老などの魚介、椎茸、白菜、卵、なると、絹さやなどを炒め、塩味の餡がご飯の上にかかっています。紅生姜が添えてあり、食べすすむと少し辣油酢がかかっているのがわかり、この胡麻油の香りと酢の酸味が餡に抑揚を加え、くせになる味わいです。ラーメンは、通常のポーションですが、中華飯は半ポーション。でも一品で頼んでフルポーションでもいけるな。次回はあんかけ焼きそばや一品料理も食べてみたいです。

・



















この後もう一軒有名なカレー屋に行こうかと思ったけれど、ここで満足してしまったので、食べ歩きは終了。
雪の為、五稜郭やレンガ倉庫などの観光もできなかったので、次回の課題にしたいと思います。


「星龍軒」

北海道函館市若松町7−3

0138−22−0022

11:00〜17:00(麺が売り切れた時点で終了)



ranmarun at 11:30│Comments(3) ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   January 06, 2018 20:13
こちらは有名なお店なのですか?
2. Posted by ロン   January 06, 2018 22:20
ホテルに近いお店をぶらぶら歩いていた時に見つけて、その日は早閉いしていたのですが、後で調べてみたらミシュランビフグルマンに掲載されたそうです。塩ラーメンでは滋養軒と並んで地元民に愛されるお店です。時期によって観光客でも行列するようですが、今回はほぼ地元の方が来ていました。私はここの塩ラーメンが一番好みでした。
3. Posted by Hi!   January 07, 2018 01:18
スープの絶妙な美味しさが伝わってきました。函館へ行く折りに立ち寄ってみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一花亭たびじ@函館太月@表参道