ラークパクチー@下北沢祈年手打茶寮@西麻布

January 05, 2018

謹賀新年

少し遅ればせながらのご挨拶ですが、明けましておめでとうございます。
正月はしばらく実家に帰って、美しい富士山のもとで、両親と一緒に過ごしました。
快晴の青空の下、実家から見える富士山。いつもは真っ白な頂きなのですが、今年は雪が少ないようで山の起伏がよく見えます。

・



















東京に上京するまでは毎日当たり前のように見ていた富士山ですが、久しぶりに実家のベランダから見るとその壮大な姿と共に、私はこの富士山の下でその湧水と綺麗な空気で育ったんだなあと、あらためて感慨深い。

・



















今年のおせちは「懐石 小室」からです。
小室さんの御節料理は憧れでして、楽しみにしていました。

・



















三段重で、これぞおせちという品が40種類以上盛り込まれています。

・



















献立。この他に、一品ごとのお節料理のいわれ、素材や調理法などの説明を細かく書いたものも添えてありました。掲載はしませんが、どうやって素材を選び調理したのかというものを読むと、小室さんの御節料理に対する考えがしみじみと伝わります。

・



















一の重

数の子、田作り、叩き牛蒡、天然鮃龍肥昆布〆、子持ち昆布、生口子。黒豆、柿膾、銀手毬麩、千代呂木。
丹波の黒豆は、流通する完全乾燥豆の手前の大粒で柔らかなものを時間かけて炊き、そのしっとりとした皮の風味とほっこりした食感。黒豆よりはえんじ色した新豆の食感が素晴らしいです。柚子釜の柿なますも感動した一品。

・



















金紙の蓋を開けると、生口子。しかもたっぷり入っているのが嬉しいです。

・



















二の重

真名鰹西京焼、鰆幽庵焼、子持鮎有馬煮、車海老旨煮、結び鱚南蛮漬、鮭燻製砧巻、唐墨金銀包み、結び千代板蒲鉾、の巻玉子、錦玉子、萵苣薹の西京焼、花百合根蜜煮、栗蜜煮、金柑蜜煮、はじかみ。

・



















三の重

床節旨煮、合鴨ロース煮、穴子昆布巻、白梅貝蒸し煮、鳥の叩き寄せ、海老芋含め煮、堀川牛蒡煮〆、蓮根煮〆、慈姑含め煮、新筍含め煮、梅花人参含め煮、梅花長芋含め煮、干椎茸甘辛煮、こんにゃく煎り煮、小手毬麩含め煮、蕗の薹含め煮、絹さや椀豆。
お野菜の煮物類も上品な薄味ですが、素材ごとに味がぼやけないようにお出汁をしっかりと含ませてありました。

・



















そして、シャンパンはクリスタルの2000年ビンテージを開けました。フランスで購入したものですが、角がとれたいい熟成感と深みのある旨味が素晴らしく、美しいカットのクリスタルグラスに注ぐとさらに輝く黄金色はお正月にもふさわしく、おせち料理にもとてもよく合いました。父が喜んでくいくい飲んでいました^^その後は、山梨の甲州グレースのロゼワインも父が用意してくれていて美味しかったです。
両親は鮪好きなので、生の鮪を柵でいくつか買っていきましたが、これも喜んでいたみたいでほっとしました。
少しは親孝行できたかしら。

・



















いつも気ままなブログを見てくださって、ありがとうございます。
今年もゆるりと書いていきたいと思います。(まだ昨年の記事が結構たまっているのですが)、よろしくお願いいたします。
皆様にとっても素敵な一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。




ranmarun at 19:00│Comments(4) その他 

この記事へのコメント

1. Posted by ラミー   January 08, 2018 17:49
あけましておめでとうございます。
本年もブログ、楽しみにしております^^

ご実家からの富士山、すごいです!!
私は生まれも育ちも住まいも西日本なので、東京に行く際にしか見たことが無く…
年末に上京した際は、残念ながら雲で見られなかったので羨ましいです^^

先日愛知のメナード美術館で、横山大観による富士山の絵のコレクションを見てきました。すっきりした冬空の中の富士山は、今も昔も人の心を捉えますね。
2. Posted by ロン   January 08, 2018 23:39
ラミーさん。いつも見てくださってありがとうございます。
私も正月田舎に帰って、富士山を見た時に心が引き締まりました。飛行機や新幹線からちょっとでも見えると嬉しくなりますよね。
今年もよろしくお願いします。
3. Posted by Hi   January 09, 2018 01:10
この謹賀新年も恒例ですね ^ ^
4. Posted by ロン   January 10, 2018 03:34
そうですね。そして、12月の残りの記事もまた上げていきますね^_^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラークパクチー@下北沢祈年手打茶寮@西麻布