徳山鮓@滋賀余呉マダム紅蘭@京都

December 19, 2017

徳山鮓の朝ご飯@滋賀余呉

余呉湖周辺は、真夜中に雷が鳴り、早朝起きると雪景色でした。
いつもは、朝起きると湖の辺りを散歩するのが楽しみなのですが、これは散歩どころではないな。

・



















ベランダにも雪が降り積もり、いつもは見える鏡面の余呉湖も吹雪いていて、何も見えません。

・



















朝風呂にゆっくりつかった後は、朝食を頂きます。ほうじ茶を飲みながら、ご飯と味噌汁が運ばれてくるのを待ちます。

・



















まずは、鹿肉煮が入った茶わん蒸し。実山椒をのせて。

・



















氷魚鍋

鮎の稚魚の氷魚も今年は少ないそうです。たっぷり葱とお出汁で。

・



















ふわっとやわらかな氷魚。以前はすくってからポン酢で頂いていましたが、お出汁に醤油やみりんなどの味が加えてあるので、そのまますくってお出汁がとても美味しい。

・



















鮎の一夜干しは夏のものですが、太った鮎が美味。梅干しは、甘口です。

・



















その他おかずは、いさぎ、香物、サラダ、稚鮎炊き、実山椒など。

・



















お味噌汁は、ショウゲンジという茸の味噌汁。ご飯もおかわりして美味しい朝ごはんでした。

・



















食後はコーヒー。

・



















少し休んでから、余呉湖の雪景色を後に京都に向かいます。

・




















「徳山鮓」

滋賀県長浜市余呉町1408

0749-86-4045



ranmarun at 07:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳山鮓@滋賀余呉マダム紅蘭@京都