徳山鮓の朝ご飯@滋賀余呉草喰なかひがし@京都

December 20, 2017

マダム紅蘭@京都

「マダム紅蘭」に行きました。
久しぶり4年半ぶりの訪問です。築100年の菓子匠の本家後を改装した総檜作りの数寄屋建築の中華のお店です。以前と暖簾が変わっていました。

・



















急な階段を上り、2階の座敷へ。ハートランドの生ビールで一息。

・



















ごぼう、牛肉、ピーマン細切り炒め

一見、青椒肉絲のようですが、筍の代わりに牛蒡の細切りと牛肉、ピーマンをさっと炒めてあります。柔らかな牛蒡は極細に切り、しゃきっとした食感と香りが牛肉やピーマンと合わさり、塩味のさっぱりとした味つけで品がいいです。

・



















焼売

わりともっちり練り上げた餡を包み、グリーンピースが懐かしい感じ。

・



















上品な八宝菜

その名の通り、あっさりとした味つけで緩めの餡の八宝菜。青梗菜や人参、筍、ヤングコーン、ふくろ茸などの定番野菜に丸蒟蒻や、トマト、そして赤蕪や豆腐が入っているのが京都らしいというかこちらも品がよくさっぱりと頂けました。

・



















海老入り炒飯

大きな海老がごろんとのっている炒飯。刻んだチャーシューや九条葱、卵とともにぱらっと仕上がっています。

・



















炒飯についている卵スープも美味しいです。

・



















担々麺

前回食べて美味しかった坦々麺。醤油ベースのスープにまろやかな白胡麻ペーストを溶いたスープがかかりチンゲン菜とひき肉、刻んだ搾菜が入っています。

・



















麺は細い縮れ麺。辛さはマイルドなのですが、前回よりも塩辛く感じたのが残念です。他の料理は塩加減もちょうどよかったのにな。

・



















でも一品料理が美味しいので、また行きたいと思います。

「マダム紅蘭」

京都府京都市中京区寺町丸太町東入ル北側

075−212−8090



ranmarun at 12:30│Comments(0) 中華 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳山鮓の朝ご飯@滋賀余呉草喰なかひがし@京都