Gris@代々木上原浜藤@六本木

December 23, 2017

そば割烹 さとう@西麻布

「そば割烹 さとう」に行きました。

・



















八寸

なまこと黒もずく。つぶ貝と金芯菜、銀杏。いくらの茶わん蒸し。白子ポン酢。車海老寿司。

・



















どれもお酒がすすむ一品で、岩手のお酒「月の輪 純米」で。

・




















・



















お造り

とらふぐの造りは塩か赤柚子胡椒と葱ポン酢で。鮪の漬けと帆立は山葵醤油で。意外に帆立がしゃきっとした鮮度で美味いです。

・



















香箱蟹

香住の香箱蟹。胡瓜の酢の物。

・



















三つ葉が入った蟹汁。

・



















香箱蟹には胡瓜の酢の物が箸休めに。

・



















鴨鍋

メインは鴨鍋をリクエスト。鴨は幸手の合鴨ですが、あらかじめ皮目を焼いて脂身に切れ目を入れて。野菜は牛蒡、葱、白菜、三つ葉、なめこなど。

・



















特製のお出汁が入った土鍋には鴨つみれも入っています。お野菜や大きななめこを入れて、白菜などが柔らかくなった頃に合鴨と三つ葉を入れてさっと火入れします。

・



















三つ葉のしゃきっとした食感、牛蒡や茸の香り。何より合鴨が柔らかです。リクエストすれば野生の鴨も仕入れてくれるそうです。

・



















くたっと柔らかくなった白菜の芯や葱、そして鴨つみれの美味しいこと。
サイドに添える自家製柚子胡椒もめちゃ美味しいんです。香り良い辛みの柚子胡椒はたっぷりのせても塩辛くなく、鴨や野菜の旨みにいいアクセント。

・



















お豆腐と三つ葉。お出汁もとても美味しくてごくごく飲んじゃいました。

・



















蕎麦

〆の蕎麦は温・冷と選べますが、鴨鍋のお出汁で温蕎麦を頂きました。鴨や野菜の旨みがたっぷりしみでた汁に茹で立ての蕎麦。三つ葉と柚子の香りで。途中で柚子胡椒を入れて。ここの柚子胡椒は購入したいと思い、頼んだのに忘れてきてしまったという不覚w。

・



















デザートは白玉団子と小豆

・



















春の花山椒と牛肉の鍋も美味しかったので、また再訪したいです。

「そば割烹 さとう」

東京都港区西麻布4−1−5 大友ビル2F

03−3797−0163



ranmarun at 19:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Gris@代々木上原浜藤@六本木