クラフタル@中目黒丸池製麺所@徳島

January 30, 2018

晴山@三田

「晴山」に行きました。

・



















Pascal Doquet 2004

香ばしいリンゴの香りやシェリーのニュアンス、後半はパイナップルや黄桃の香りとわりとしっかり円熟した感じ。冷やして飲んだ方がすっきりときます。

・



















ひれ出汁

ふぐひれを焼いてお出汁に。ここのところ寒いので、まずは胃を温めてくれるお出汁にほっこり。

・



















蟹とセリのお浸し

越前蟹とセリに土佐酢のジュレ。シャンパンが合います。この紫の器好き。今年から使っているそうです。

・



















聖護院大根とふかひれの白味噌椀

ここで白味噌椀を頂いたのは、初めてかも。聖護院大根の甘みが溶けた白味噌はふかひれの出汁も加えているそうで、さらっと優しい風味。

・



















中には、肉厚なふかひれが。ふかひれと白味噌って意外に合うんですね。ほのかに香る黒七味がアクセントになっています。

・



















ふぐの造り

愛媛のふぐの造り。鮟肝ペーストと葱ポン酢で。

・



















もろこ

岐阜のもろこを揚げて。大好きなもろこは、焼きより揚げた方が骨も柔らかく身もしっとりとして、さくっと食べやすいのですが、なかなかやる人はいませんね。香味焼きや鰹ポン酢つけるよりシンプルで美味しいので、いくらでも食べれます。

・



















もろこはビールで。

・



















まながつお

まながつおの幽庵焼きに、からすみと海老芋餅。

・



















ふぐの唐揚げ

さっくりと揚げたふぐの唐揚げ。これもビールがすすみます。

・



















牛肉と下仁田葱

ローストビーフのような牛肉と下仁田葱の炊き合わせ。木の芽をのせて。

・



















下仁田葱のフライ

・



















衣の中には、下仁田葱に金山寺味噌をはさんで。ねっとりとした葱の甘みと味噌の風味。

・



















穴子と牛蒡の炊き込みご飯

・



















穴子と牛蒡に芹の香り。2杯おかわりして、後はお持ち帰りにしました。

・



















デザート

牛乳プリンに苺と白ワインジュレ。苺のソースをかけて。

・



















「晴山」

東京都港区三田2−27−29 グランデ三田B1F

03−3451−8320


ranmarun at 20:30│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クラフタル@中目黒丸池製麺所@徳島