晴山@三田虎屋 壺中庵@徳島

February 04, 2018

丸池製麺所@徳島

徳島に来ました。
風が強く東京よりさぶい!青空の中ですが、雪が舞っています。

「丸池製麺所」に行きました。

徳島でもまずは、うどんが食べたい。香川で有名なるみ婆ちゃんのお弟子さんのお店です。

・



















入り口のメニューは肉ぶっかけを押しています。それも食べたいけれど、まずはシンプルにいきたい気分。

・



















釜かけうどんというのはあまり食べたことがないし、それとしょうゆうどんの冷やを頼もうかな。

・



















中に入ると池上製麺所の案内も。

・



















しょうゆうどん 小 250円

冷たいうどんにおろし生姜とみまから青唐辛子をのせて、醤油をかけます。見た目はエッジがありながらも、意外と柔らかでのびるコシは、谷川米穀店を思い出すようなむちっとした食感。青唐辛子は欲張ってのせ過ぎました。この辛さがたまらなく美味しいのですけどね。うどんの味がわからなくなってしまうので、半分でいいと思います。

・



















釜かけうどん 小 250円

釜かけって意外にないので、頼みました。茹で立てのうどんそのままにイリコ出汁をかけて。やわっともちっとした麺は、茹でふわ感がつゆとなじみます。釜揚げとも違うゆるふわな麺が徳島らしいというか・・・ちゅるちゅるいける。

・



















この後にも香川でうどん巡りしますが、まだ序章です。

・



















「丸池製麺所」

徳島県板野郡板野町大寺字大向北 98−8

088−672−6325

11:00〜14:00


ranmarun at 10:30│Comments(0) うどん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晴山@三田虎屋 壺中庵@徳島